堤防キス釣り超入門 【釣具・仕掛け・投げずに釣る方法を解説】

堤防キス釣り超入門 【釣具・仕掛け・投げずに釣る方法を解説】

これから本格シーズンを迎えるキス。堤防のファミリーフィッシングとしても大人気だ。今回は入門編として、「仕掛けを投げなくても釣れる」方法を紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 投釣り

投げずに釣る方法

ここまでが一般的な釣り方のキホンになるが、慣れるまではなかなかうまくいかない。特に仕掛けを投げるのが難しい。

足元に垂らすだけ

その方法はズバリ、仕掛けを足元に垂らすだけ。至って簡単だが、意外に有効だ。

まずリールのベールを起こし、スルスルッと仕掛けを足元に落とす。オモリが底に着いたら、少し持ち上げ、底をトントンとたたく。ちょうどミャク釣りの感覚だ。

魚信とアワセ

そのままゆっくりと横に歩きながらトントンと探っていく。これがいい誘いになる。魚信は穂先がプルプルッと震え、ギュンと持っていくパターンが多い。この時に手首を返すように軽くサオをシャクる。魚が掛かればサオ先がガツンガツンと引き込まれるので、わかりやすい。

取り込み

魚が掛かったら慌てず、ゆっくりリールを巻く。キスが水面を割ったら、そのままそっと抜き上げるだけでOK。「慌てず、ゆっくり」がポイントになる。

釣り歩く

1か所で1~2匹釣れたら、釣り座を移動するように釣り歩く。足元だけで5~6匹釣れることもあるが、おおむね1~2匹なので、足で稼いでほしい。

慣れてくれば、きっと投げたくなる。手返ししながら、投げる練習も少しずつしていくと、いつの間にかマスターできているはずだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>