4月17日(日)、相模湾茅ケ崎のちがさき丸から、タイ五目釣りの様子を取材した。良型クロダイにメジナやホウボウ、何が釣れるかワクワク感いっぱいの釣りで、終了間際には本命マダイも登場!多彩に釣れた当日の釣りの模様をリポートする。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 江藤沙織)
良型メジナ続々
海釣りが二回目という平島基成さん(浦和市)もまっちゃんじぃじや常連たちにサポートされ、無事良型のメジナを取り込み笑顔。
目の前で同魚をバラしてしまった藤枝稔さん(横浜市)も今度はしっかり釣り上げて「やっぱり五目釣りのなにが釣れてくるかわからないワクワク感はたまらないよね」と話す。
待望の40cm本命マダイ顔見せ
しかし、ここにきて釣りたいのはやはり本命のマダイ。少ない残り時間、船中は期待と諦めの不思議な一体感でその時を待つ。そして沖上がりが迫る12時半、ついに後藤さんが40cmの本命をキャッチ。
続いて藤枝(隆)さんも本命を取り込み、13時半沖上がりとなった。
多彩な魚種を狙える、タイ五目。LT五目も始まり、こちらではアジやイサキ、ウルメイワシなど数釣りを狙える。
ぜひ大型連休は、さまざまな魚種に出会える五目釣りでワクワク感を堪能してほしい。
<週刊つりニュース関東版 江藤沙織/TSURINEWS編>