陸っぱりアオリイカエギング入門 春シーズン特性から考えるロッド選び

陸っぱりアオリイカエギング入門 春シーズン特性から考えるロッド選び

釣りのなかでも人気が高いエギング。陸っぱりから大型のアオリイカが狙える春シーズンがいよいよ始まります。今回は、シーズン特性から考えるロッドの選び方をお話しします。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターYAHA)

アバター画像
YAHA

拠点は熊本•鹿児島をはじめとして九州各地、エギングをメインにティップランやジギングなど幅広く釣りを楽しんでます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

春エギングロッド選び方

春エギングは他のシーズンと比べ、釣れるイカのサイズが大きいこと、エギのサイズは3.5号~4.0号がメインとなること、藻場メインであることが特徴的になるかと思います。そこを踏まえて、色んな環境や好みを踏まえて選ぶことをオススメします。

フィールドから選ぶ

自分のメインフィールドでの流れの速さ、水深、足場の高さなどをしっかり把握して、マッチするロッド選定をしましょう。

スタイルから選ぶ

エギを操作するときも好みがあるかと思います。エギをしっかり動かしたいのか、ジャークメインにしていくのか、繊細にエギを動かしていくのか、それによっても変わってきます。自分のスタイルにもあった選定も面白いです。

インターライン

これまでの特徴に加え、アウトガイドではなくインターラインという選択肢もあります。ナイト釣行やランガン時の糸絡みの心配もありません。アウトガイドが無い分、曲がりがきれいになりますが、ティップの太さも太くなってきます。

以上、シーズン特性から考えるロッド選び方をご紹介しました。釣り場のマナーを守りながら、価値ある一杯を釣り上げるために参考にしてみてください。

<YAHA/TSURINEWSライター>