離島遠征釣行で40cm級尾長クロに45cm級イシダイが入れ食いに

離島遠征釣行で40cm級尾長クロに45cm級イシダイが入れ食いに

3月11日、あじか磯釣センターのブラックヘリオスに乗り込み、南船長の案内で肥前鳥島へ釣行した。狙いの良型クロはもとより、45cm級のイシダイが入れ食い、4kgアラまでキャッチしクーラー満タンとなった遠征の模様をリポートする。

長崎県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・石田一聖)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

45cm級イシダイも入れ食い

夜明けからイシダイ釣り開始。今回用意したのは赤貝のむき身。足元の水深は10mほどだが5mほどにタナがあり、その付近で釣り開始。

すると1投目からガツガツとイシダイのアタリ。そのまま警戒することなく走ったのでアワせると45cmほどのイシダイが釣れた。

その後、サイズアップはしないがイシダイも入れ食いに近いくらい釣れるという滅多にない状況。手持ちのイシダイ釣りの仕掛け投入からアワセまで、何度も動作確認できるほど釣れる。

離島遠征釣行で40cm級尾長クロに45cm級イシダイが入れ食いにイシダイ入れ食いに大満足(提供:週刊つりニュース西部版APC・石田一聖)

そんな状況で、午前中ですでに15尾ほど釣れた。しかし、こんなに釣ってもクーラーに入らないので、とりあえず5尾だけキープ。

そして、今回は水中撮影を試みようとGoProを用意。サオ先にカメラをつけて足元を撮影すると、釣れたサイズのイシダイがすごい数で群れていた。浅場では2mほどの瀬ギワから、底付近10mほどと、ほかの魚がまったく映らないほど。これだけいれば釣れるわけだと納得。肥前鳥島のポテンシャルの素晴らしさを実感する。

魚の楽園を満喫

納竿は午後3時の予定だが、釣れ続けたので2時間前には片付けをし、予定通り回収。そのまま男女群島へ向かい4時ごろに女島のマルヒという広い瀬に1人で上礁。

本来はアカハタの予定だったが、鳥島でクーラーが満杯になったので、テントを設営し食事を済ませそのまま就寝。翌日、午前7時の回収で釣りをせずそのまま帰港。

11時ごろ田平港に到着。男女群島から帰港した釣り人たちもクーラー満タン。自力で持てないほどのクーラーもあり、開けてみるとやはり50cmほどの尾長グロが満タン。ほかにアラも多数釣れていた。

今回、水中撮影で改めてわかったのだが、やはり男女群島や肥前鳥島は魚の楽園。年に何度も行けないが、この自然の恩恵をいつまでも受けながら釣りができたらいいものだと思った。

<週刊つりニュース西部版APC・石田一聖/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
肥前鳥島
問い合わせ:あじか磯釣センター
この記事は『週刊つりニュース西部版』2022年4月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。