3月24日(木)、東京都東久留米市にある弁天フィッシングセンターへと釣行。子供達から春休みは釣りをしたいと要望があって、今回は春休み第1回コイつり掘ファミリー釣行だ。終始アタリが途切れない魚影の濃さで、短時間に42尾釣れた激釣をレポートしよう。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターなおぱぱ)
高活性タイム
これまでは開始30分で数尾ずつ程度だったが、アタリも早く明確になってからは入れポンの釣りとなり、バンバン掛けていく。こうなると子供達のヤル気があるうちに私が高速でエサ付けサポートして、激釣の手助けを繰り返していく。すると開始1時間で23尾と上出来過ぎる釣果である。
休憩の合間で私が釣る
子供達はかなり楽しんでいるが、もちろん休憩もしたい。その間は私が釣りをしてポツポツ数を追加していくと1時間45分で33尾となった。もうそろそろ終了だなと教えると延長したいというので30分ほど楽しむことにした。
延長時間もアタリは途切れず
今回実は目標があり、それは数よりもフラシに入れている総合釣果が『秤で計測して10kg超え』というもの。おそらくこの時点でもいい線ではあるがたまに25cmクラスがいただけに重量的には不安もあった。それだけに延長時間も気が抜けず確実に成功するために40尾超えであれば目標クリアは間違いないだろうと頭で考えつつ確実に掛けていった。
そして40尾となり、残り時間は3分となった。釣り座や道具まとめを子供に任せ、最後に私が2尾追加したところで納竿とした。
最終釣果について
そして帰り支度した際にフラシを持ち上げて、42尾の重量を秤で計測すると12.45kgと10kg超えの釣果となり目標達成となった。その結果に大満足して釣果を受付で報告して釣れてくれたサカナ達に感謝しつつもリリースして釣り場を後にした。