カワハギ釣りのエキスパート・前田俊さんと増澤始さんに誘われ、8月1日(水)、東京湾剣崎松輪の瀬戸丸から夏カワハギ釣行。浅場での強烈な横走りファイトを楽しんだ。
浅場で入れ食い!
シーズン初出船ということで、船長はいろいろなポイントを回ってくれ、中盤には、すこしアタリが遠い時間があったが
「最後は、また浅場をやってみましょう!」と、とっておきの根へ向かう。
すると、この移動が大正解。
集寄を使ったフワフワ誘いがハマり、12回ヒットで8尾ゲットと怒とうの入れ食いを堪能。
大興奮のまま13時半の終了時間を迎えた。
最終釣果は?
釣果は良型ばかり23尾。ゲストは大型のベラやトラギスなどで、絶えずアタリがあり大満足。
船中では、解禁日らしい大型が多数上がり、前田さんが31尾とダントツトップ。昨年のDKO優勝者の佐々木さんが28尾、増澤さんが27尾と、いつものようにデッドヒートを見せてくれた。
帰港後は、同宿名物の美味しいそばを食べながらの釣り談議。
前田さんと増澤さんは「きょうは、解禁日のなかでもかなりいい感じだったと思います。これで潮が明るくなったら、さらに楽しみ」と話す。
私も、久しぶりのカワハギ釣りで、すっかり攻略の楽しさが再燃。ぜひ、近いうちにまた挑戦したいと思う。
<週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘 /TSURINEWS編>
▼この船について
瀬戸丸
エリア:東京湾(三浦)エリア
出船港:松輪江奈港