東京湾の船カレイ釣りスタート 41&34cmマコガレイを好捕 

東京湾の船カレイ釣りスタート 41&34cmマコガレイを好捕 

3月7日(月)、春の出船初日は大型が数尾上がり上々の滑り出し。そこで、9日(水)にさっそく釣行した。前日より水温が上がりこの釣りでは厳しい条件だったが、本命41cmに34cmをキャッチした釣りの模様をリポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

メイタガレイ登場に本命41cmも

11時半、小柴沖の水深12mに移動。ここでは仕掛けを放置しすぎるとヒトデがよく掛かってしまうが、左舷トモで市販3本バリ仕掛けをアレンジした鈴木さんに33cmメイタガレイ。船長の話ではたびたび交じるそうだ。

東京湾の船カレイ釣りスタート 41&34cmマコガレイを好捕 33cmメイタガレイ登場(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

午後になると、風が弱くなり、船は再び富岡沖へ移動。仕掛けが正面に払い出すように流れが変わり、チャンスタイム到来。エサが取られるようになり、何投目かに回収中の仕掛けを30cm級トラフグが追ってきた。

まだまだ肌寒いが、水温は前日よりも上がったようで、この釣りでは厳しい条件だが、3本のなかで中央の竿の穂先がチョンチョンと動いたので、聞き上げてみると強い手応え。

水深の半分までは素直に上がってきたが、途中から下へ激しく突っ込み41cmマコガレイを追加。

これからも楽しめる

船長とがっちり握手して喜びを分かち合い14時半に沖上がり。釣果は33~41cmマコガレイにメイタガレイ交じり0~2尾。

東京湾の船カレイ釣りスタート 41&34cmマコガレイを好捕 シロギスと合わせて楽しめる(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

大女将の話では「きょうはシロギス船がよく釣れたようなので、水温が上がってきたようです。カレイは逆に厳しくなってしまいましたが、どちらも好きな方がまだまだ楽しめると思います」とのこと。今後も楽しみだ。

<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
荒川屋
出船場所:金沢八景 瀬戸橋
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年3月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。