磯フカセ釣りで40cm級クロに良型イサキ好捕 勘を信じた移動が的中

磯フカセ釣りで40cm級クロに良型イサキ好捕 勘を信じた移動が的中

ふかしま丸さんのお世話になり、磯で勉強会です。今回は、釣り番組や雑誌で大活躍の播磨聡さんがご一緒して下さいました。スターの存在に緊張しましたが、釣り場では面倒をよく見て下さり、的確なアドバイスを下さったりと、始終穏やかなムード♪そして、熟練された釣技を見ることができ、充実した時間となりました。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

アバター画像
藤本みどり

フカセ釣りに魅了され、1年中元気に釣りに出掛けています☆自然の中で四季を感じながら、日々コツコツ楽しく学んでいます。【釣研スペシャルスタッフ/釣まんフィールドテスター】

×閉じる

海釣り 磯釣り

ポイント移動で38cmクロ浮上

発想転換!ということで、思い切って裏の水道に移動してみました。ここなら、風向きを考慮して、とりあえずは仕掛けをなじませることはできる。エキスパートグレVのウキを、真向かいの瀬に向かって投げてみます。よしっ、いい具合いに仕掛けが入っていく。もし、ここに魚がいてくれたら……。

すると、ウキが見えなくなるころに、ラインがほんの少し出て行きました。思い切ってアワせると、魚が乗ったー!けっこうな引きで、慌てる私をよそに、魚は元気に走り回ります。やっとのこと浮かせると、紛れもなく本命のクロの登場です。しかも38cmのまんまるです。

磯フカセ釣りで40cm級クロに良型イサキ好捕 勘を信じた移動が的中38cmのクロをキャッチ(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

同サイズ追加で納竿

気をよくして、またも同じポイントを攻めてみます。すると、またもヒット!ですが、岩が所々に入っているので、痛恨のハリス切れ。残念……。

期待を込めて、2mほどポイントをずらして再度チャレンジすると、思惑通りにまたも魚の引きを堪能できます。先ほどと同サイズを追加できました。自分でもビックリでした。まさか、裏の水道にこんな美味しそうなクロが潜んでいたなんて。

この日はしっかりと勉強ができて、しかも自分の勘がクロを呼び込んでくれました。釣りを満喫できた一日でした。

磯フカセ釣りで40cm級クロに良型イサキ好捕 勘を信じた移動が的中イサキとクロは刺身で満喫(提供:TSURINEWSライター藤本みどり)

<藤本みどり/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
ふかしま丸
出船場所:蒲江港