紀州釣り:フグをかいくぐり本命クロダイゲット!【兵庫県・鳥飼漁港】

紀州釣り:フグをかいくぐり本命クロダイゲット!【兵庫県・鳥飼漁港】

7月16日、兵庫・淡路島は鳥飼漁港へ、紀州釣りでチヌを狙って釣行した。

●兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

フグの猛攻

釣り開始は9時20分。水深は5m前後と浅く、底は砂底。

紀州釣り:フグをかいくぐり本命クロダイゲット!【兵庫県・鳥飼漁港】当日のタックル図。

投点を20m先に置き、寝ウキを使って底トントンのタナからダンゴを打ち返して様子を見ていく。

1投目からフグにさしエサは取られていく。ダンゴが割れるタイミングでコツンと寝ウキに小さな衝撃を与えて、さしエサを持ち去っていくのだ。ハリ上のチモト付近に傷を残して。

フグ対策

ウキを消し込み掛かって上がってくるフグのサイズも小さい。頻繁に掛かってくるようになりだしたため、ウキ下を深く取って、仕掛けを海中で寝かせてやるようにする。

ハリスもこまめにチェックしながら手返ししていると、10時9分、寝ウキをゆっくり消し込み上がったのが、手のひらサイズのチヌだ。よくきてくれた!

しかし、フグの勢力がまだまだ強いようだ。海底の様子がうかがい知れる。ダンゴをしっかりしめても、フグもやる気を出してくる。早いことボラを寄せたいところだ。

次ページでボラ登場!