波止ナイトメバリングゲームで25.5cm頭にメバル9匹 ワインドで手中

波止ナイトメバリングゲームで25.5cm頭にメバル9匹 ワインドで手中

足繁くホームグラウンドである兵庫県大蔵海岸へメバリングに通う筆者。自己記録更新となる25.5cmをキャッチした満足釣行をレポート。

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター森英雄)

アバター画像
森英雄

明石 大蔵海岸がホームグラウンド。 ルアーフィッシングメインの五目釣り師です。 ハードボイルド風釣行記「明石 大蔵海岸 釣り情報」を運営中。

×閉じる

ソルトルアー ショア

アタリ続かず移動

釣り始めてすぐの釣果にテンションは上がるが、すぐに釣れた時は後が続かないというのもままあることだ。そうならないようにと願いながらワームを投げ返す。しかし……。

どうやらその「ままあること」に今日は当てはまってしまったようだ。どこに投げても、ワームの種類を変えても、カラーを変えても、まったく反応が無くなった。しばらくはジグ単で粘ってみたが、どうにもメバルのアタリが無いので少しポイントを移動。ここでよりスローに誘えるフロートリグを試してみることにした。

フロートリグで追釣

フロートリグ用のロッドに持ち替え、0.3gのジグヘッドに1.5inch・クリアレッドフレークカラーのワームをセットしてキャストする。仕掛けを潮に乗せて流しながらゆっくりとリトリーブ。3分の1ぐらい仕掛けを寄せたところでカツカツッというメバルのアタリが出た。

ポイント移動正解!フロートリグ正解!思わず心の中でつぶやくが魚はハリ掛かりしない。もう一度同じところにキャストし、同じコースを流していく。

するとやはり同じあたりでカツカツッというアタリがあり、グンッと竿先が持っていかれた。軽く手首を返してアワセを入れ、リールを巻き始める。遠くで掛けたので魚を寄せて来る間はバレないようにとハラハラだ。慎重にリールを巻いて波止へと抜き上げた。

波止ナイトメバリングゲームで25.5cm頭にメバル9匹 ワインドで手中15cm級がレギュラーサイズ(提供:TSURINEWSライター森英雄)

やはり15cm前後。今の大蔵海岸で釣れるメバルのレギュラーサイズだ。

ワインド釣法に変更

ポイント移動して1投目で釣れたのは良かったが、「すぐに釣れた時は……」という嫌な予感が頭をよぎる。そしてその予感は見事に的中し、またしてもうんともすんとも言わない時間が続いた。仕方がない。こうなれば「釣れないときのワインド頼み」だ。

もう一度ジグ単用のロッドに持ち替え、ダート用のジグヘッド1.5gに2inch・パールホワイトカラーの、やはりダート用のワームをセット。これまではキャスト後すぐにりリトリーブを始めて表層を探っていたが、今度はフルキャストした後、ボトムまでワームを沈める。そこからチョンチョン、チョンチョンと軽くワームをダートさせながらリールを巻いてくる。

早々に2連発

チョンチョン・フォールを、チョンチョンチョン・フォールにしたり、チョンチョンチョンチョン・フォ~~ルにしたりと変化を加えながらワームをダート。ボトムから巻き始めた仕掛けが中層よりも上に来たあたりで、チョンチョン・フォールの後のチョンでグンッと魚の重みを感じた。

波止ナイトメバリングゲームで25.5cm頭にメバル9匹 ワインドで手中連続ゲット(提供:TSURINEWSライター森英雄)

これも15cm前後のメバルだった。すぐに仕掛けを投げ返す。魚もすぐに応えてくれた。

ドラグ出す個体がヒット

ここまですぐに1匹目は釣れるものの後が続かなかったが、やはりワインドは強い。

そんなことを思いながら仕掛けを投げ返す。しかしさすがに3匹連続とはいかず、4投目、5投目も空振り。ワインドよ、お前もか……!?嫌~な予感を振り払うようにワームをフルキャスト。ボトムまで沈めてダートを開始する。

チョンチョン・フォール、チョンチョンチョン・フォール、チョ~ンチョ~ンチョ~ン・フォール。やはり中層よりも上あたりまでワームをダートさせてきた時、フォールの次のチョンで竿先にグンッと魚の重みが乗った。

そのままロッドをさらに上へと突き上げてアワセを入れる。と同時にジジッというドラグが鳴る音が聞こえた。「あれ?どうしたんだ?」15cm前後のメバルばかり釣っていたので、とっさには状況が飲み込めない。そうするうちにも魚は抵抗を始める。

手元に伝わるガンガンという強く大きい頭の振り方、重量感がこれまでの魚とは比べ物にならない。「良型のメバルだ!」ようやく状況を理解しリールをグリグリと巻き始める。ドラグの音が耳に心地良い。

次のページで自己記録サイズ浮上!