ウェーディングシーバスゲームの必需品【ウェーダーの種類と選び方】

ウェーディングシーバスゲームの必需品【ウェーダーの種類と選び方】

リバー、サーフ、磯。シーバスゲームにおいてやり込んで行くとウェーダーを履く場面は多い。そういったシーンでどのウェーダーを選べばいいか?を解説していく。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

行く場所によって選ぼう

まず足場は海藻があるのか?岩場なのか?砂地なのか?からソールを選び、釣りのスタイルからどこまで水が掛かるかを考慮して丈を選ぼう。

デザインよりも安全面を優先して選ぶことが大事だ。

サイズは少し余裕を持っておかないと入水すると水圧で足元を締め付けられるのでワンサイズ大きめがおすすめとなる。また、冬場は厚手の靴下を重ね履きするので余裕が必要。必ず試着して確かめよう。

ウェーディングシーバスゲームの必需品【ウェーダーの種類と選び方】ウェーダーは行く場所によって選ぼう(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

<檜垣修平/TSURINEWSライター>