釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?

船釣りで手中にしたキトキトのヤリイカをいろんな料理で7日間続けて楽しんだ釣り人の『特権濫用』ともいえる料理をご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

1日目:活き造り

釣れたてのイカはなにはさておき鮮度抜群の刺身でいただきたいのが釣り人の性。今回は以前当サイトでも紹介された給水ポリタンクとポータブルエアーポンプを活用する方法で、3杯だけヤリイカを活かしたまま、これ以上ない鮮度をキープして持ち帰りました。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?活かして持ち帰った(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

冬場で気温や水温が低いことも幸いし、まるまる2日間以上元気に生存していました。さらに、某大手動画投稿サイトの動画を参考にして活き造りに挑戦してみました。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?新鮮なまま活き造りに挑戦(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

予想以上に簡単に成功し、皿に乗せたあとでも下足は力強く動き、エンペラは不定期に褐色の点滅が現れ、イカの聖地といわれる佐賀県呼子並みの活イカを楽しむことができました。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?絶品の食感(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

ヤリイカのセンターラインあたりの外套と内臓を残しておくことが活かしておくコツのようです。巷ではなかなか味わえないコリッコリッの食感です。まさに釣り人の特権そのものです。

2日目:にぎり寿司&活き造り

まだ元気に活きている残り2杯のヤリイカをリピートの活き造りと握り寿司で頂きました。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?透き通った究極の握り(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

握り寿司のシャリは以前筆者の記事で紹介させていただいた大手回転寿司チェーン「スシロー」の持ち帰りメニュー「シャリ玉」を購入しています。酢飯作りもしなくていいのでラクチンです。イカの身はシャリが透けて見えるほどの透明感。究極のヤリイカ握りです。

3日目:塩辛&卵の醤油漬け

なめろうといか納豆は以前筆者の記事でムギイカのお刺身アレンジレシピとしてご紹介させていただいていますが、今回はヤリイカで。イカの塩辛は前日から仕込んでおいたもの。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?家呑みがすすむ(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

ヤリイカは塩辛にできるほどの肝がほとんどないのですが、2杯だけ混じっていたスルメイカの肝を活用して塩辛にしました。メスのヤリイカの卵も前日仕込んだもの。塩と吸水シートで水分を抜き醤油と酒とみりんと鷹の爪で漬けました。いずれも家呑みがすすむ一品です。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?卵の醤油漬け(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

4日目:ヤリイカ一夜干しの串焼き

ベランダで2日間干しておいた一夜干しを適当な大きさに切って竹串に刺して焼きました。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?ベランダで干した(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

姿焼きもいいのですが、ひと手間加えた串焼きも食べやすくて楽しいですよ。なぜか串に刺した料理というのはテンションが上がりますね。姿焼きとはちがい「身が丸くなる問題」も気にする必要がありません。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?串焼きにして頂く(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

次のページで最後はヤリイカロスに?

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。