釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?

船釣りで手中にしたキトキトのヤリイカをいろんな料理で7日間続けて楽しんだ釣り人の『特権濫用』ともいえる料理をご紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

アバター画像
宮崎逝之介

メインフィールドはオフショア。魚を求めて各地の海に足を運んでます。 ブログ『信州海釣り班 tsuritabel』管理人。ぜひブログ・インスタものぞいてみてください。

×閉じる

その他 レシピ

5日目:ヤリイカの酢漬け

これも前日仕込んだものです。一夜干ししたヤリイカをさっと茹でて、冷ましてから適当な大きさにカットし、「かんたん酢」に漬けるだけです。好みで塩少々と色付けのため紅ショウガも少量加えています。食べるときは水気を切っていただきます。駄菓子の酢イカのような味わいです。箸が止まりません。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?箸が止まらない(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

6日目:イガめんち

青森県津軽地方のソウルフード「イガめんち」も以前筆者の記事でご紹介させていただきました。細かく刻んだイカと野菜を油で揚げた料理です。イカも野菜も細かくしすぎず、食感が残るようにするのがコツです。懐かしい味わいです。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?津軽地方のソウルフード(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

7日目:イガめんちのおでん

前日のイガめんちを練り物代わりにしておでんでいただきました。定番の大根、玉子、しらたきなども一緒に炊いています。鮮魚店でズワイガニのメスの香箱ガニを見かけたので、購入して「かに面」にし、「金沢おでん」風にしてみました。

釣り人的ヤリイカ料理7選 1週間連続で食べたらヤリイカ嫌いになる?イガメンチをおでんに(提供:TSURINEWSライター宮崎逝之介)

ヤリイカロスに

7日間で、釣ったヤリイカ14杯とスルメイカ2杯を味わい尽くしました。低カロリー低糖質のイカを食べ続けたせいか、体調はすこぶる快調です(個人の感想です)。

まだまだ食べたいイカ料理はたくさんあるのですが、残念ながら手元にイカが無くなってしまいました。成し遂げることはできませんでしたが、やり遂げることができた気分です(笑)。早くもヤリイカロスの禁断症状が出て来たので、またイカ釣りに行きたいと思います。

<宮崎逝之介/TSURINEWSライター>