冬の海上釣り堀で4魚種18匹をキャッチ 超高級魚『本クエ』も顔出し

冬の海上釣り堀で4魚種18匹をキャッチ 超高級魚『本クエ』も顔出し

急きょ仕事が休みとなった2月9日に釣友の渡邉さん、川中さん、橋本さんら5人で三重県・紀北町紀伊長島の海上釣り堀正徳丸へ釣行した。釣果はワラサ2匹、ヒラマサ1匹、シマアジ3匹、マダイ12匹の合計4種18匹。楽しいメンバーと好釣果で大盛り上がりの釣行となったのでリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

釣友に超高級魚本クエ

ここで橋本さん、川中さんに同時ヒット。2人とも大きくサオが曲がっている。

青物のWヒットとかと思いきや、なんと川中さんのサオに掛かっていたのは、正徳丸名物の超高級魚本クエ。生きアジのエサにヒットしたようだ。

冬の海上釣り堀で4魚種18匹をキャッチ 超高級魚『本クエ』も顔出し名物の本クエをキャッチ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

ここでエサをギンペイ(生きウグイ)に変更すると、しばらくして穂先が少し押さえ込まれた。リールのハンドルをゆっくり回しアタリかどうかを確認すると、穂先が残ったためフルスイング。アワセも決まりヒラマサをゲットした。

仕掛けを細くして追釣

ここから再びマダイを狙う。朝一とは異なり反応が悪くなってきたため、ハリスを3号から2号へ、ハリをチヌバリ5号から3号へサイズダウン。エサのローテーションも積極的に行っていくと、再び反応が出た。

ダンゴは定番のものに加えて、この日は赤青一撃だんご(雷、炎)に反応が良く、数匹のマダイを追加できた。

冬の海上釣り堀で4魚種18匹をキャッチ 超高級魚『本クエ』も顔出し橋本さんもマダイゲット(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

良型ワラサでフィニッシュ

橋本さんにもシマアジを連続でヒット。さらにここで渡邉さんに青物がヒット。イカのエサで活性が低い青物を粘り勝ちで食わせた。

徐々に終了の時間が近づいてきて、道具を片付けながら残しておいた青物ザオと見ると、再び穂先を押さえ込んでいる。先ほどと同様に聞きアワせて、最後に良型のワラサが釣れたところで終了となった。

冬の海上釣り堀で4魚種18匹をキャッチ 超高級魚『本クエ』も顔出し生きアジのエサに食ってきたワラサ(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

次のページで最終釣果を発表!