私のホームグラウンドでもある滋賀県の余呉湖へワカサギ釣りに出かけた。群れがとどまらず苦戦する時間もあったが、終盤に群れが止まるとフィーバー。5~8cmくらいの本命を120匹キャッチすることができた釣行をリポートしたい。
(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・千田哲也)
最後にフィーバー到来!
そうはいっても釣れないため、群れが来るのを待ちながら片付けを少しずつ始めていると、やっと群れがやってきた。しかも、同じ場所に長い時間居続けてくれたおかげで釣果は一気に伸びた。
都築さんのサオもワカサギの鈴なり。やがてフィバータイムが終了。もう少し釣果を伸ばしたかったが、時間もあったので納竿とした。
帰りの車中、都築さんに「初めてのワカサギ釣りで満足できる釣りができて良かった」と言われたとき、一緒に来て良かったと思った。
ワカサギのサイズは5~8cmくらいと小さいため目方は少ないが、家で数えると120匹いた。
ワカサギでアヒージョ
今回はワカサギのアヒージョを作ってみた。作り方は簡単。細かく切った鷹の爪とニンニクスライスをオリーブオイルの中に入れ、煮立てたらワカサギを投入(油が飛ぶので要注意)。ひと煮立ちさせたら完成。
いつもはワカサギといったら定番の唐揚げにするが、簡単だし、たまには違った料理法も面白い。
管理人からまた来てと言われたので、また行きたいと思う。通い慣れ「また来て」と言われるような関係はとてもうれしい。ワカサギの時期にしか行かないのに、ちゃんと顔を覚えてくれている。シーズンが始まったなと感じる一日だった。
夜に都築さんから「本当に楽しかった」とメールが入ってきて、うれしさ倍増。もちろん、また行きましょうと返信しておいた。
<週刊つりニュース中部版APC・千田哲也/TSURINEWS編>
余呉湖