今週の『船釣り情報』特選釣果 脂の乗った真冬のアジが各地で絶好調

今週の『船釣り情報』特選釣果 脂の乗った真冬のアジが各地で絶好調

「船釣り情報」に掲載された船宿の今週の特選釣果情報をお届け。冬に脂が乗っておいしくなる魚はいろいろあるが、手軽に狙えるアジもそんな魚の一つ。型がいいのが数釣れるので、初心者にもおすすめだ。

東京都のリアルタイム天気&風波情報

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:フィッシング隼)

Avatar photo TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

東京都:まる八

今日は一日近場をウロウロ……。どこも反応モリモリあるのですがどういうわけかご機嫌ナナメ。どうにか攻略できた方はポツリポツリと釣れてくれるのですが、今日のアジさんは難易度が高めでテクニカルでしたね。パターンがハマるとダブルだったり連チャンだったりで釣れてくれたりと、低水温特有のこの時期の面白さがバッチリ出てた一日でしたね。

またいつ魚のヘソが曲がってしまうかわからないので細ハリスの仕掛けもバックに忍ばせておきましょ?。川崎沖15m、アジ16~30cm3~57匹。

釣行エリア:東京都_東京湾/東京
釣行日:2022年02月13日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 脂の乗った真冬のアジが各地で絶好調アジ2点掛け(提供:まる八)
 

まる八

船宿の画像
まる八(まるはち)  >

東京都大田区の平和島にある「まる八」は、東京中心部から車で30分ほどで行けるアクセス抜群の船宿。アジやシロギスなど、初心者から上級者までに人気の釣りもので出船中です。

神奈川県:弁天屋

午前アジ便。17~28cm30~112尾。2番手97尾。ダブル、トリプル多く半日アタリ続き絶好調!8割中アジです。

釣行エリア:神奈川県_東京湾/横浜
釣行日:2022年02月13日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 脂の乗った真冬のアジが各地で絶好調サオ頭は3ケタ釣果(提供:弁天屋)
 

弁天屋

船宿の画像
弁天屋(べんてんや)  >

京浜急行金沢八景駅から徒歩約5分の立地で、電車釣行の人が多くいます。LTアジやタチウオ、マダイなど東京湾の釣りに対応。船長や女将の人柄に惹かれて、多くのファンがいる老舗の船宿です。

神奈川県:一之瀬丸

タチウオアジリレー船。タチウオは平均にアタり良型主体!アジは海堡周りで良型主体で好調!タチウオ80~115cm5~5本、アジ22~36cm15~25匹。

18日(金)出船確定!ご予約受付中です。タチウオは基本天秤餌で狙います。平日限定にてテンヤ便乗可能です。限定6席です。※テンヤ希望はご予約時申しつけください。

釣行エリア:神奈川県_東京湾/横浜
釣行日:2022年02月16日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 脂の乗った真冬のアジが各地で絶好調タチウオとのリレーでも好調(提供:一之瀬丸)
 

一之瀬丸

船宿の画像
一之瀬丸(いちのせまる)  >

全10隻の釣り船でさまざまな釣り物に出船。定番のアジやシロギス、人気のタチウオやカワハギ、高級魚マゴチやマダイ、多彩な魚種を狙えます。初心者もベテランも誰もが楽しめる。

神奈川:米元釣船店

朝からどんより曇り空な穏やかな海上で1投目から釣れ始めました。20cm前後のアジがいいシグナルになってきた9時過ぎ、操舵室の窓ガラスにポツポツと雨粒があたり始め、次第に冷たい雨は本降りになり、帰る時間まで降って釣り人の皆さんが寒そうでした。

アジの食いは絶好調でシグナルが続きトップは90尾。続いて二番手82尾、三番手57尾、四番手45尾で皆さんにおかずは釣れました♪赤灯沖40m前後。17~27cmを35~90尾。他、イシモチ。

釣行エリア:神奈川県_東京湾/横浜
釣行日:2022年02月13日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 脂の乗った真冬のアジが各地で絶好調アジの食いが絶好調(提供:米元釣船店)
 

米元釣船店

船宿の画像
米元釣船店(よねもとつりぶねてん)  >

多くの船宿がある金沢八景で、駅から一番近い船宿。レンタルの取り揃えがあり、手ぶらで電車釣行ラクラク。東京湾で人気のアジは周年ショート船で出船、半日船では物足りない初心者に最適。季節の釣り物や週末の土曜日には夜釣りもでています。

和歌山県:フィッシング隼

浅海深場、浅場ともに大アジ・中アジが釣れています!いい感じの濁り潮で青物、アジともに好調ですね。イワシをさしエサにするほうが大きいアジが釣れていますね。大アジがきたらまきエサを切らさないようにすれば長いこと釣れます!マダイ67cm、メジロ・ブリ80㎝前後5匹、大アジ・中アジ40cm前後多数。

釣行エリア:和歌山県_紀南エリア
釣行日:2022年02月14日

詳細は「船釣り情報」ページを参照

今週の『船釣り情報』特選釣果 脂の乗った真冬のアジが各地で絶好調アジほかマダイみブリも(提供:フィッシング隼)
 

フィッシング隼

船宿の画像
フィッシング隼(ふぃっしんぐはやぶさ)  >

本州最南端・和歌山県は潮岬のすぐ東に位置する串本大島(紀伊大島)は、すぐそばを黒潮が流れ、多彩な魚種と濃厚な魚影を誇る好釣り場です。フィッシング隼はこの地でカセ、船釣り、レンタルボートサービスを提供しています。ぜひ好みのスタイルで串本の海をご堪能ください。

次のページで週末行きたい「船釣り情報」掲載の釣りを紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。