1g前後の『マイクロメタルジグ』活用術 フグやベラ対策にも効果的?

1g前後の『マイクロメタルジグ』活用術 フグやベラ対策にも効果的?

1g前後のマイクロメタルジグがあると、かわいいゲストと遊ぶことができます。アジングロッドやメバリングロッドでお手軽に、マイクロメタルジギングを楽しんでみませんか?今回は、デイ&ナイトの1g級マイクロメタルジグの楽しみ方について、紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ショア ソルトルアー

ゲソングもアリ

日中のフグベラの歯対策でいえば、イカゲソを使う手もあります。なるべく小さなジグヘッドに小さなイカゲソをつけてやると、小魚が面白いくらい反応します。

1g前後の『マイクロメタルジグ』活用術 フグやベラ対策にも効果的?ゲソングでも日中楽しめる(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ただ、極小ヘッドは呑まれやすく、呑まれたところでリーダーが切れやすいので、大きめのスナップや8lb程度のリーダーが必要とされます。

メバル&サバも好みのマイクロメタル

マイクロメタルはデイゲームのお供に、そしてナイトゲームでもピンポイント的に使うことができます。特にメバルやサバは、マイクロメタルが大好きです。メバルなんか不思議なもので、たまーにマイクロメタルにしか反応しないときもあるので、面白いですよ。

1g前後の『マイクロメタルジグ』活用術 フグやベラ対策にも効果的?メバルがよく釣れることも!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ひとつだけ。マイクロメタルの弱点としては、ハリが甘くなりやすいことです。私もかなり長いことマイクロメタルの入門期に買ったやつを使っていますが、ハリはもうサビてしまい使い物になりません。替えフックもなかなか1g級となると探してもほとんど見つからないので、そのときには適当な小さなハリを買ってきて付け替えるしかありません。

<井上海生/TSURINEWSライター>