夜の陸っぱりライトゲームでシーバス&カサゴ スローなただ巻きにヒット

夜の陸っぱりライトゲームでシーバス&カサゴ スローなただ巻きにヒット

1月17日、三重県四日市市の富洲原~霞ケ浦ふ頭周辺でライトゲームを楽しんだ。スローのただ巻きで狙い、明暗の境ではセイゴ、底付近でカサゴをキャッチした釣行の模様をリポートする。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

30cm超えセイゴキャッチ

その後も周辺を探っても反応がないので、霞ケ浦ふ頭に移動した。位置的に風が当たる場所になるので、強風下でも飛距離が出て探れるように再び先ほどのジャークソニックに付け替えた。

常夜灯の光でできた明暗の境目をスローのタダ巻きで探ると、狙い通りにヒット。アワセを入れると水面で派手にジャンプを繰り返す。そこまでのサイズではなく、キャッチしたのは30cmオーバーのセイゴだった。

夜の陸っぱりライトゲームでシーバス&カサゴ スローなただ巻きにヒット最大級のセイゴ(提供:週刊つりニュース中部版APC・戸田英明)

しかしその後はコツッと触れる程度のバイトはあるものの、フックアップには至らない。

ワームで3連続ゲット

ここで再びワームにチェンジ。ジグヘッドはそのままで、ワームは熟成アクアの活メバルSTグラブ2inchのパールシラス夜光カラーだ。

キャストしてスローのタダ巻きで探ると、セイゴクラスのシーバスがヒット。だが風でジグヘッドが流されるので、ウエイトを3.5gにして、ワームも活メバルミノー1.6inchに戻した。

カウント4~5のレンジを探ると、セイゴクラスのシーバスを3連続でヒット。ここで全身が冷えてきたので、午後10時30分すぎにストップフィッシングとした。

皆さんも身近なフィールドで、ロックフィッシュを中心にライトゲームを楽しんでみてはいかがだろうか。

<週刊つりニュース中部版APC・戸田英明/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
霞ケ浦ふ頭周辺
この記事は『週刊つりニュース中部版』2022年2月4日号に掲載された記事を再編集したものになります。