ファミリー釣行:早朝だけで満足釣果!【兵庫県・尼崎市立魚つり公園】

ファミリー釣行:早朝だけで満足釣果!【兵庫県・尼崎市立魚つり公園】

夏休みシーズン突入!さあ、家族で行楽に行くとすれば?定番はもちろん「サビキ釣り」。7月15日(日)、兵庫・西宮にお住まいの後藤さんファミリー(弘行さん、香織さん、香恋ちゃん)とともに同県の尼崎市立魚つり公園を訪れた。さて結果はいかに?

尼崎市魚釣り公園のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

開始直後より入れ食い!

早速、まきエサをカゴに詰めて仕掛けを投入。水深は10mほどだ。

するとアジ、サバの13~15cmが次々とヒットしてくる。時には3~4連も!文字通り〝朝一〟の時合いがきたようだ。

アジのアタリは主に底付近で、やや上層にサバがいる様子。そこで、オモリカゴにマルシン漁具の真鍮ドンブリ12~15匁を使用。重めのカゴを付け、サバの層をすばやく通過させるのだ。

また、アジに食わすために、まきエを振り出したらゆっくり下げていく誘いをかける。アジは落ちていくエサに一番反応するためだ。

後藤さんらはアジのみキープし、サバはリリース。

ファミリー釣行:早朝だけで満足釣果!【兵庫県・尼崎市立魚つり公園】親子でヒットしました。

2回目の回遊タイム

朝一の時合いが過ぎると、そこからは少し単発気味になってきたが、8時ごろにサバの回遊が。

型は先ほどより大きくなり、18~20m前後で、掛かると左右への快走を見せてくれる。そしてアジも単発ながらポツポツと掛かってきた。

ファミリー釣行:早朝だけで満足釣果!【兵庫県・尼崎市立魚つり公園】お子さんも飽きずに楽しめた。

短時間釣行も熱中症対策に

太陽がしっかりと顔を出してからは暑さを感じるように。後藤さんらも日焼け止め、帽子、サングラスに水分補給と、熱中症対策はバッチリ。

本格的に暑くなる前の午前9時ごろに納竿。

短時間の釣りながらも、朝の時合いでしっかりと釣果を確保できた。家族での時間を十分に楽しめたようだ。

手軽に楽しめる「サビキ釣り」、子どもや初心者に釣りの楽しさ教えるならやっぱりコレだ!近くの波止や釣り公園へ、皆でワイワイ出かけてみよう。

ファミリー釣行:早朝だけで満足釣果!【兵庫県・尼崎市立魚つり公園】家族での釣りはいい思い出になったかな?

<週刊つりニュース関西版 編集部/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
尼崎市立魚つり公園
この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年8月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。