極太の寒サバ釣りがシーズンイン イカ釣りとのリレー船で両本命手中

極太の寒サバ釣りがシーズンイン イカ釣りとのリレー船で両本命手中

1月22日、シーズンインの豚サバ、まだまだ中小型主体だが脂はたっぷり、今回はスルメ、ヤリイカとの豪華リレー船を紹介しよう。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

アバター画像
前島宣秀

年間釣行80日、北海道から沖縄まで食べたい魚は自分で釣り歩く、ダイワ大好き釣りバカオヤジです。

×閉じる

船釣り エサ釣り

スルメ&ヤリイカ釣りへ転戦

正味2時間半の豚サバ釣りを後にして後半のリレーの釣りもの、イカ釣りに切り替わった。漁場は鴨川に程近い沖合だ。

イカ釣りにはサバが付き物だが、このポイントにはサバはいないようで、ブランコでのんびりの釣行とした。

左舷大艫付近では多点掛けが幾度となくあるようで、スピーカーから6点掛けだの大ヤリだのと聞こえて来ているが、どうやら潮先は逆なようでスルメ2、ヤリ2で納竿となった。今回のイカはアコウ、キンメの餌用と決めていたがもう少し釣れてくれればよかったのだが。

美味しい食べ方

しめ鯖、サバの味噌煮、みりん干し等々あるが、やはり定番は塩サバ。

釣り人なら1個は持っているだろう干し網を使って寒干しすれば至福の時が味わえる。

極太の寒サバ釣りがシーズンイン イカ釣りとのリレー船で両本命手中朝食の自家製塩サバは最高のおかず(提供:TSURINEWSライター前島宣秀)

作り方は簡単、三枚におろした豚サバに脂が多い分を考慮して塩を多めに30分少々おいて水分を抜き、その後水洗いをして水分をふき取る。これで一晩寒干しすれば翌朝朝食の笑顔は間違いなし!

<前島宣秀/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
第三合同新生丸
出船場所:鴨川漁港