地磯でのエギング&フカセのリレー釣り 3時間で両本命キャッチに満足

地磯でのエギング&フカセのリレー釣り 3時間で両本命キャッチに満足

大江(熊本県天草市)の地磯で、ミズイカ(アオリイカ)の釣果が上向いてきた。1月25日に釣行した時の様子をリポートする。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

ソルトルアー オフショア

クロ釣りにチェンジ

ミズイカの時合は、わずか30分で終了。ここで見切りを付け、クロ釣りに変更。ウキは潮乗り抜群なR‐G、ハリは刺さりがよく、大物の引きに耐えるザ・ロックを選択。タナを2ヒロ取り、サオ下から狙った。

間もなくアタリがあり、上がったのはエサトリのミニグロ。2投目以降もミニグロが連発し、苦戦を強いられる。

地磯でのエギング&フカセのリレー釣り 3時間で両本命キャッチに満足数の中から型を拾う(提供:TSURINEWSライター松田正記)

それでも手返しを繰り返し、数の中から型を拾う釣りに。5~6尾に1尾の割合で25~30cmが交じり、これをキープしていった。

納竿間際に大物

午前9時前、この日一番のアタリが出た。しかし、これはチモト切れにより取り逃がしてしまった。良型のオナガグロらしい魚信だっただけに悔やまれる。

結局、キープサイズのクロは7尾にとどまったものの、キロ級のミズイカに満足。わずか3時間のサオ出しだったが、納得いく釣果に恵まれた。

現地のミズイカとクロは晩春ごろまで狙える。クロ釣りの前にエギを振ることで、ウォーミングアップにもなるため、しばらくはこのパターンで釣行したい。また、これから春チヌも見え始めるので楽しみだ。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
大江漁港・黒瀬崎