ショアジギング釣行:超有名サーフで狙うは青物!【静岡県・三保海岸】

ショアジギング釣行:超有名サーフで狙うは青物!【静岡県・三保海岸】

休日と天気予報を確認しながらの釣行計画も楽しい時間の1つだが、今年は雨や台風の影響で6月中旬から全く遠州灘でサーフゲームを楽しむことができなかった。例年なら釣果が聞かれるマゴチの接岸も少なく、ターゲットが少ない時期を迎えた7月14日、夏らしくショアジギングゲームを楽しもうと静岡県静岡市の三保海岸へ向かった。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

今後のサーフショアジギング

ショアから40gくらいまでのメタルジグをキャストして回遊魚を狙うショアジギングは、駿河湾や相模湾、日本海側と水深のあるサーフが盛んだが、近年では遠州灘でも釣果が聞かれる。

回遊次第では、連続ヒットや複数キャッチもあり朝マヅメの短時間に釣果が集中するため、暑さが厳しい夏の時期でも楽しむことができるのも大きな魅力だと感じる。

熱中症対策を万全にしてサーフショアジギングゲームを楽しんでみたい。

<週刊つりニュース中部版 APC・高木孝/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
三保海岸
交通東名高速道路・静岡IC下車、R150を東進。

この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年8月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。