常磐沖タチウオが絶好調 指6本半のドラゴン級含みジギングで46尾

常磐沖タチウオが絶好調 指6本半のドラゴン級含みジギングで46尾

常磐沖のタチウオは絶好調。そこで、1月13日(木)、日立港久慈漁港の釣友丸から釣行。指6本半のドラゴンを頭に46尾で、大型クーラー満タンとなった釣行の模様をリポートする。

茨城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 上谷泰久)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

指6本のドラゴンも

ルアーを落とすとすぐにヒットし、ずっしりと根掛かりのような手応えでドラゴン連発。

さらに、待望の特大を思わせる手応えで、魚が上に泳ぎ出したチャンスに猛烈に巻き取ってやっと極太の姿が現れ、リーダーを手に持って抜き上げようとしたが、あまりの重量で失敗。しかし、なんとか船縁まで持ち上げた胴体を掴んで指6本半を取り込んだ。

常磐沖タチウオが絶好調 指6本半のドラゴン級含みジギングで46尾指6本半のドラゴン(提供:週刊つりニュース関東版 上谷泰久)

最終釣果

この日の私の釣果はこの特大を含み46尾で、大型クーラーは満タン。

港に戻るとヒラメ狙いの別船も好調だったようで大判交じりでいい人7尾。ヒラメ船の釣り人と互いの釣果を交換し帰宅した。今夜はごちそうだ。

<週刊つりニュース関東版 上谷泰久/TSURINEWS編>

▼この釣船について
釣友丸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年1月28日号に掲載された記事を再編集したものになります。