三重県と愛知県から沖釣り最新釣果情報が入った。良型マダイ交じり各地でワラサ多数ヒット中。ナイト便ではイカメタルのアカイカ&スルメが絶好調。
(アイキャッチ画像提供:WING)
目次
三重県:強丸
三重県鳥羽市安楽島から出船している強丸では、17日寒いなか大型青物狙いで出船。前半はヒットしても連鎖しない状況だったが、後半込み潮になってからバタバタとワラサが連続ヒット。ヒットジグは剣屋の頑鉄165~190gが強かったようだ。
三重県:釣船屋たにぐち
三重県・南伊勢町宿浦から出船している釣船屋たにぐちでは、15日トンジギ便で出船。なかなかエンジンのかからない今季のトンジギだったが、この日は11kg級のビンチョウ(ビンナガ)が2匹上がった。しかも同じ人が2匹キャッチと、持っている人は持っているようだ。17日はティップラン便のアオリイカ。冷え込みで厳しい状況だったが、1kgオーバーの良型が飛び出した。どちらもくれば大物、狙う価値は十分ありだ。
三重県:フィッシング光栄
三重県・紀北町紀伊長島三浦のフィッシング光栄では、ナイト便が熱い。15日はバチコンの大アジにイカメタルで狙うアカイカ(ケンサキイカ)、大型のスルメイカが絶好調。この日はタチウオの乱入もあった。日中のシロアマダイも狙いめ。14日には本園さんがレンタルボートで44cmの良型を仕留めている。
三重県:エヌテックマリン
紀北町引本浦のエヌテックマリンでは、半夜便のメタルスッテでアカイカ、スルメイカ、アジングで大アジが好機。スルメはビッグサイズ、アカイカもペットボトルサイズが交じっている。15日はアカイカが多い人で40匹の釣果も。日中はティップランのアオリイカが狙いめ。キロアップも出ている。他にアマダイやシロアマダイ、タチウオ爆釣の日もあったようだ。
愛知県:隆盛丸
愛知県蒲郡市の西浦漁港から出船している隆盛丸では、15日青物の気配アリアリ。単発ヒットながらワラサ11匹、サワラ2匹、大判含めヒラメ2匹。16日もまずまずの食いでブリ1匹、ワラサ9匹にホウボウなども。
愛知県:BLUE DRAGON
愛知県・南知多町にある片名漁港出船のBLUE DRAGONでは1月16日、ジギングでワラサやサワラがコンスタントに上がり、良型マダイも浮上。また、15日はブリが3匹キャッチされ、ワラサの数釣りも堪能できた。
愛知県:祐英丸
愛知県・南知多町片名漁港から出船している祐英丸では、15日久々出船で青物好調。ブリ、ワラサ合わせて8匹にサワラ2匹が上がった。16日は時合いをうまく捉えてブリ、ワラサを合わせて7匹ゲット。他に78cmの座布団ヒラメも。青物はランディング寸前のバラシもあった。いったんは落ち着いていた青物だが、再燃してきたようだ。
愛知県:海正丸
愛知県・南知多町にある大井漁港出船の海正丸では1月16日、青物がコンスタントにヒットし、各自ワラサをキャッチ。ほかに55cmのマダイが上がったほか、ブリらしきビッグヒットもあったが、こちらは残念ながら上がらず。また、15日はワラサやサワラのほか、ヒラメもキャッチされお土産十分の釣果となった。
愛知県:WING
愛知県・南知多町篠島のWING(大井出船)では15日、ようやく青物復活のきざし。この日休み明けの出船だったが、青物が高活性でボウズなし!しかもブリまで出て船中5匹も上がった。ワラサは14匹キャッチ。うれしいサワラの姿も。
<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>