陸ライトゲーム釣行:サバ&タチウオと遊ぶ夏の夜【三重県・四日市港】

陸ライトゲーム釣行:サバ&タチウオと遊ぶ夏の夜【三重県・四日市港】

被災された皆さんには心よりお見舞い申し上げます。しかしまあ、ひどい雨だった。幸いにも私の住む地域に大きな被害はなかったものの、上流域で降った雨が大量のゴミとともに流れ込み、伊勢湾奥の水面は埋め尽くされてしまった。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ショア ソルトルアー

狙いのタチウオ登場!

中層からの誘い上げでちょっと重量感のあるヒット。だが、少し巻き上げると急に軽くなった。

バレた?だが、サオ先にはわずかな生命反応がある。これはもしや?慎重に巻き上げると予想通り。水面に姿を見せたのは待望のタチウオだ。

サイズはひいき目に見ても親指1本。例年に比べると小さいが、開幕を待ちわびながら定点観測を続けてきただけにうれしい1匹となった。

最終釣果

その後、数匹のセイゴが交じったものの、結局タチウオは1匹だけ。バケツの中の小サバが10匹を超えた午後9時半に終了とした。

このサバは、例年通りなら晩夏まで狙える。そのころにはさらにサイズアップし、今以上に楽しめるだろう。

また、タチウオも今後の接岸と成長に期待が持てそうだ。釣りモノの少なくなる真夏の湾奥。手軽なライトゲームを楽しんでみてはいかがだろうか。

陸ライトゲーム釣行:サバ&タチウオと遊ぶ夏の夜【三重県・四日市港】小サバはみりん干しに

<週刊つりニュース中部版 浅井達志/TSURINEWS編>

▼アクセス

四日市港

この記事は『週刊つりニュース中部版』2018年8月3日号に掲載された記事を再編集したものになります。