東京湾テンヤスミイカ釣りで船中全員安打 今後は1kg超モンゴウも期待

東京湾テンヤスミイカ釣りで船中全員安打 今後は1kg超モンゴウも期待

東京湾鶴見潮見橋の新明丸のスミイカ乗合船から釣行。船中釣果は400~700g1~7尾。なぎでアタリがわかりやすかった当日の釣りの模様をリポートする。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り イカ釣り

良型コウイカ続々

10時、私の竿先が再び乗りを感知。アワセが決まったがスッテに掛かってきたのは150gマダコで、これはリリース。右舷胴の間でも3尾目の500gがスッテに。これで直近の3尾はすべてスッテ。

その後は左舷トモ寄りにアタリが集中。小林さんと大ドモの舟本さんが400~600gを次つぎと乗せたが、サバフグの攻撃が多くなり流し変え。

東京湾テンヤスミイカ釣りで船中全員安打 今後は1kg超モンゴウも期待続々ヒット(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

右舷胴の間の中野さんは白いテンヤで4尾目となる700g。

東京湾テンヤスミイカ釣りで船中全員安打 今後は1kg超モンゴウも期待次々とヒットした(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

右舷ミヨシの藤野さんはスッテで3尾目。左舷ではトモ寄りの2人が追釣し、正午までに小林さんが4尾、舟本さんが3尾まで数を伸ばす。

船は南へ5分ほど移動。水深は35m前後で、私のテンヤに乗りが到来。ナギなので乗りわかりやすくて面白く、ガツンとアワせて600g。

今後は1kg級も見込める

午後に期待したが、上げ潮があまり効かず、船は流れを求めて水深50mの釣り場へ移動したが表層は南へ下り、底付近は北へ上がる二枚潮で苦戦。アタリがないなかでも、15時の沖上がりまでに小林さんが7尾、中野さんが6尾、藤野さんが5尾まで数を伸ばした。

東京湾テンヤスミイカ釣りで船中全員安打 今後は1kg超モンゴウも期待7尾で竿頭(提供:週刊つりニュース関東版APC・木津光永)

船中釣果は400~700g1~7尾で小林さんが竿頭だった。

大船長のコメント

「これから1kg超えのモンゴウイカが交じるようになります。」

<週刊つりニュース関東版APC・木津光永/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
新明丸
出船場所:鶴見潮見橋
この記事は『週刊つりニュース関東版』2022年1月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。