ノベザオで楽しむ『アジ一本釣り』のススメ 独特過ぎる釣り味とは?

ノベザオで楽しむ『アジ一本釣り』のススメ 独特過ぎる釣り味とは?

小アジ釣りで釣趣を求めるなら、忘れてはならないのが一本釣り。これはノベザオに1本バリの仕掛けという、シンプルな道具で楽しむ釣りのことだ。今回はアジを、この一本釣りで楽しむ方法を紹介する。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

アジ一本釣りのススメ

今、堤防周りの小アジ釣りといえば、サビキ釣りと、ルアーを使ったアジングが9割以上を占めるのではないだろうか。数を釣るならもちろんサビキが有利だし、手軽でフットワークのいいアジングもまた捨てがたい。

しかしシンプルな仕掛けの一本釣りも忘れてはならない。その最大の魅力は、何といってもダイレクトな釣り味。小アジとはいえ、この時期になれば20cm級に成長しているものも多く、その引きは侮れない。ヒュンヒュンとイト鳴りさせるスリリングな駆け引きは、一度味わうとやみつきになってしまう。

ノベザオで楽しむ『アジ一本釣り』のススメ 独特過ぎる釣り味とは?一本釣りも手軽に楽しめる(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

また、道具がシンプルなので誰でも楽しめることも魅力のひとつ。門戸が広く、それでいて奥は想像以上に深い。初心者からベテランまで、退屈することはないだろう。

とはいえ短所もない訳ではない。リールを使わないので探れる範囲が限られる、というのはその最たるものだ。足場の高さや水深によっては、釣り自体が成立しないことも多い。条件さえそろえばベイエリアでも楽しめなくはないが、どちらかと言えば足場が低く、水深もそれほど深くない漁港周りに向いた釣りだ。

タックル

アジ一本釣りの基本的なタックルを紹介しよう。

ノベザオで楽しむ『アジ一本釣り』のススメ 独特過ぎる釣り味とは?タックル図(作図:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

サオ

一般的な渓流ザオなどの他、ヘラザオなども流用できる。長さは釣り場にもよるが、おおむね3.6~5.4m程度。この長さになると安価なグラスロッドでは持ち重りするものも多いので、予算が許せば軽量なカーボン製を選びたい。あまり軟調のものは操作性に欠けるため、やや張りのあるものがオススメだ。

釣り場によってはさらに長いサオがほしくなることもあるが、そんな場所はそもそも一本釣りには不向き。サオが届けば狙ってみるのもいいが、そうでなければ他の場所を探す方が賢明だろう。

仕掛け

海の小物釣り用として市販されている。なければ川釣り用やハゼのウキ釣り仕掛けなども流用できるが、イトさえ結べるなら自作するのが手っ取り早い。

イト

ナイロンラインまたはフロロカーボンラインの1.5号前後。ハリスは長さ30cm程度で、アジのサイズや外道の有無によって0.6~1.2号程度を使い分ける。ミチイトとハリスは直結でもいいが、サルカンやハリス止めを使用すると便利だ。

ハリ

アジバリ、袖バリ、チンタメバルなど、細軸で刺さりのいいものがオススメ。サイズは6~8号を中心に、アジのサイズや使用するエサに合わせて使い分ける。

ウキ

小型の電気ウキか、明るい所なら普通の棒ウキでもいいだろう。水深の浅い場所ならゴム管を使った固定式、深場ならウキ止めとシモリ玉を使った遊動式が扱いやすい。オモリは割りビシやガン玉を、ウキの浮力に合わせて使用する。

ノベザオで楽しむ『アジ一本釣り』のススメ 独特過ぎる釣り味とは?遊動ウキのセット方法の一例(提供:週刊つりニュース中部版APC・浅井達志)

次のページで実釣スタート!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。