陸っぱりライトゲーマー的『防寒三種の神器』 肌着にお金をかけよう

陸っぱりライトゲーマー的『防寒三種の神器』 肌着にお金をかけよう

冬の釣りは寒さとの戦いでもある。防寒については各アングラーが考え考えやっていることと思うが、筆者は3つのポイントだと思っている。あまり重ね着せずに要所を守ることで寒さをバチッと遮られる。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

1万円台の下着を着ていこう

重ねて推すが、真冬釣りの防寒は1万円台の「じっとしていても暖かい」というような触れこみのものがいい。上衣としてゴアテックスのダウンジャケットも強いが、3万円はまずくだらない上シティユースと比べて釣りではヘタるのが早い。その点、1万円で恒久的に使える下着は実は経済的にもばっちりだ。

ここまで書いてまったく魚の話をしていなかった。これでは単に防寒の記事になってしまうので、とりあえず画像を一枚。先日ライトゲームしていて釣った小さいセイゴです。

陸っぱりライトゲーマー的『防寒三種の神器』 肌着にお金をかけよう先日釣ったセイゴ(提供:TSURINEWSライター井上海生)

この日の気温は10度くらい。もちろん1万円台の下着を着用していて、寒さはまったく感じなかった。仮に5mの北風があると多少厳しくなるが、まだインナーダウンという奥の手がある。そう思うとインナーダウンも最後の一押しの防寒具といえるかもしれない。

そして1万円台1万円台と言っているが、私はこの品を釣具店の割引価格の半額で買っている。今度、もう一枚買い足そうと思っている。

手足の防寒もお忘れなく

手足もやはり釣りをしていて寒さを感じるところだが、ここはモコモコのワークマンブーツを買ったり、2000円くらいでもチタン混グローブが買えたりするので、そこまで大きな問題にはならない。しめて、うまい具合に購入すれば3万円以内で確実に真冬の防寒が決まる。

<井上海生/TSURINEWSライター>