船釣りデビュー時に注意すべき10のコト 陸っぱり経験者は見落としがち?

船釣りデビュー時に注意すべき10のコト 陸っぱり経験者は見落としがち?

2~3mの浅場から1000mを超える深海、10cm前後の小物から100kgを超える大物まで。様々なポイントで多岐にわたる魚種を狙うことができる船釣り。そんな船釣りの「注意すべきコト」について整理してみます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

船釣り入門オススメターゲット

最後に船釣り入門にオススメのターゲットを紹介します。

アジ(LT半日船)

陸っぱり経験者にかかわらず、船釣り入門のオススメターゲットは何といってもアジ。特にライトタックル半日船がベストと言えるでしょう。乗船料金が安く、ポイントまで近く、湾内ということで比較的揺れも少ないということで、船酔いにも優しいです。

また、東京湾のLTアジは刺し身可能サイズの数釣りが見込め、下処理の練習台にもぴったり!

船釣りデビュー時に注意すべき10のコト 陸っぱり経験者は見落としがち?東京湾は30cm級が狙えます(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

テンヤタチウオ

ルアーマン(ウーマン)が船釣りをやってみたいと思うなら、テンヤタチウオが狙い目かもしれません。近年道具の進化が最も進んでいる釣り物の一つで、ゲーム性が高い点が最大の魅力。

そしてこのタチウオ、アジやイサキに相反して「超」が付くほど下処理と料理が簡単な魚。まず第一にウロコがありません。そして第二に気になるような小骨もほぼありません。「普段キャッチ&リリースがメインで、魚なんて捌いたことない」なんていう方でも、安心して持ち帰る事ができるターゲットです。

船釣りデビュー時に注意すべき10のコト 陸っぱり経験者は見落としがち?タチウオは塩焼きがおすすめ!(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

タチウオはお刺し身ももちろん美味しいのですが、塩焼きも同じ位おすすめ。大きければ大きいほど、肉厚があって脂の乗りもいいです。写真はぶつ切りにして、内臓取って、塩をまぶして焼いただけ。1匹にかかる下処理時間は1分程度。あとはグリルが勝手に調理してくれます。

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>