堤防での穴釣りで3種類のエサを実釣比較 塩イソメは一番のワケとは?

堤防での穴釣りで3種類のエサを実釣比較 塩イソメは一番のワケとは?

釣具部屋で穴釣り仕掛けが目に入り、釣行へ。塩イソメ、イワイソメ、塩締めキビナゴの3種のエサで実釣比較。はたして一番釣れたのは?

宮城県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター菅野裕基)

アバター画像
菅野裕基

宮城県在住。淡水小物釣りから投げ釣りまでこなすアングラー。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

エサ比較の釣果

さて色々とエサを試しながら(仕掛けもブラーとピーステンヤ以外に丸玉オモリの穴釣り仕掛けを使用)釣りを行いました。海況にもよりますがエサの価格、扱いやすさを重視してあくまで私の個人的な感想としては……

1位=塩イソメ(何よりエサ取りに強く値段も安上がり、今回本命が釣れたため。青イソメが余ったら自作もできる)。

2位=イワイソメ(一発大物狙いに効果あり、でも値段が高めで在庫が不安定)。

3位=塩イソメとイワイソメのミックス(2位とさほど大差がないが、今回の釣行ではハマらず)。

4位=キビナゴの塩締め (※ただしこれは今回、私の塩の分量ミスでの結果。正確な量を計り塩で締めて硬くすれば爆発力のあるエサになる…はず)。

となりました。

この他にもサンマ、サバの切り身やかわり種としてイカの塩辛や甘エビでも釣れますので、試す価値は大いにありそうです。私の最重要課題としてはキビナゴの締め具合ですね。

最後になりますが車の駐車場所は漁業関係者の邪魔にならない場所に停めて、万が一の事故に備えライフジャケットとスパイクブーツなどの安全装備は必ず装着するようにして楽しむようにしてください。

堤防での穴釣りで3種類のエサを実釣比較 塩イソメは一番のワケとは?桐ヶ崎漁港で出会った猫(提供:TSURINEWSライター菅野裕基)

<菅野裕基/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
桐ヶ崎漁港