琵琶湖で「観光+バス釣り」:近江八幡エリア 釣行とスイーツは相性抜群?

琵琶湖で「観光+バス釣り」:近江八幡エリア 釣行とスイーツは相性抜群?

琵琶湖の近江八幡エリアへ陸っぱりブラックバス釣りに行ってきました。小型ながら本命3匹を手中にした模様を、周辺のオススメお立ち寄りスポットを交えてレポートします。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター宇佐美岳洋)

アバター画像
うさみたけひろ

パーソナルトレーナー ところにより 釣りライター 時々 お馬さんのマネージャー 「楽しい」「おもろい」ことがモットー!

×閉じる

ルアー&フライ ブラックバス

オススメ立ち寄りスポット

続いて周辺の観光スポットを紹介します。

安土城

織田信長が天下統一を目指して築城したことは言うまでもないでしょう。本能寺の変以降に焼失したと言われ、城は再建されておらず、現在は石垣のみが残っています。県の財政事情により、2009年(平成21年)調査整備20年計画が終了しているとのこと。

琵琶湖で「観光+バス釣り」:近江八幡エリア 釣行とスイーツは相性抜群?安土城跡(提供:TSURINEWSライター宇佐美岳洋)

ラコリーナ近江八幡

スイーツ!スイーツですよ!東京でもバームクーヘンのお店として有名な「クラブハリエ」。和菓子であれば「たねや」の名前で知られていて、ラコリーナ近江八幡は、たねやグループのフラッグシップ店です。ショップ、カフェ、フードコートがあり、美味しいスイーツと共にジブリの世界に入り込んだような自然に囲まれて過ごす時間は素晴らしい!の一言。

オススメは滋賀県内でしか買えない新年早々に出てくるマカロンです。今、買いたいのは抹茶のバームクーヘン!!

琵琶湖で「観光+バス釣り」:近江八幡エリア 釣行とスイーツは相性抜群?ラコリーナ近江八幡(提供:TSURINEWSライター宇佐美岳洋)

琵琶湖のバス釣りルール

琵琶湖のバス釣り事情で切っては切れないルールの確認です。「滋賀県琵琶湖のレジャー利用の適正化に関する条例」で釣った魚のリリースは禁止です。

また「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により、バスやブルーギルなどの放流・飼育・生きたままでの運搬は禁止されていることを今一度、ご確認くださいませ。

近江八幡の魅力

今回紹介した釣り場以外には、国民休暇村の北側に位置する「長命寺川」があります。コンクリート護岸で足元を狙いたくなりますが、コイ、フナを狙っている人が多いので、キャスティングにはくれぐれもお気をつけください。

長命寺川の上流に「西の湖」があり、こちらは陸っぱりのできるポイントは少ないですが、アシ際から一発大物が仕留められる環境は整っています。

観光では、時代劇の撮影場所でも有名な「八幡堀」があり、桜の咲く季節に行くのがオススメです。八幡堀にも先程紹介したスイーツのクラブハリエ、たねやのお店がありますよ。ヴォーリズ建築、大中湖干拓地、観音寺など見所一杯の近江八幡です。1泊以上の家族旅行にピッタリ!

グルメだと近江八幡なら是非!「近江牛」、「赤こんにゃく」、「大中スイカ」をご賞味ください!!

<宇佐美岳洋/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
琵琶湖