陸っぱりタチウオゲームで75cm頭に複数キャッチ スローワインドにヒット

陸っぱりタチウオゲームで75cm頭に複数キャッチ スローワインドにヒット

車横付けで釣りが楽しめる和歌山の水軒鉄鋼団地へ、ワインドでタチウオを狙って釣行した。小型はリリースし、3匹をキープした釣行をリポートしたい。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

アバター画像
谷口墨人

こんにちは。谷口墨人です。ルアーで、アオリイカ・タチウオ・青物・カマス・根魚、投げ釣りでキスも狙っています。

×閉じる

ソルトルアー ショア

サイズに合わせてワーム変更

続けて表層でバイトしたが、すぐにフックアウト。口が小さいベルトサイズのタチウオが回遊しているので、ルアーのサイズが大きいとバイトしても上手く掛からない時が多い。ワームをパワーシャッド4inchのイワシカラーにかえてから投入すると、表層でガッーンとバイト。グングンと引きを味わいながら60cmクラスのタチウオをキャッチするが、小型なのでリリースする。

表層でバイトがあり、タチウオが浮いてきている。ショートバイトも多いが、掛かれば、小型なので、掛かりの浅いタチウオはリリースする。

陸っぱりタチウオゲームで75cm頭に複数キャッチ スローワインドにヒットヒットするのは小型がメイン(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

ビッグワン75cm登場

午後5時30分を過ぎ周りが暗くなってくると、ジグヘッドの上にケミホタルを付けてシャクリとフォールを繰り返して誘っていると、中層でガッーンとバイト。グングンといい引きを味わい、指3本幅の75cmのタチウオをキャッチ。

その後、午後6時をすぎると、ピタッとアタリがなくなり、エサ釣りの電気ウキにもアタリが止まっている。どうやらタチウオの時合は終わったようだ。しばらく投入を繰り返し探っていくがバイトがなく、午後6時30分に納竿とした。

陸っぱりタチウオゲームで75cm頭に複数キャッチ スローワインドにヒット当日のビッグワン(提供:TSURINEWSライター谷口墨人)

最終釣果

当日の釣果は、小型はリリースして63~75cmのタチウオを3匹キープした。

今シーズンのタチウオは、ベルトサイズが多く日ムラもあるが、1月上旬までは狙えるので、またリベンジしたい。

<谷口墨人/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
水軒鉄鋼団地裏