『メバリング』ステップアップ解説 シャッドテールとピンテールの使い方

『メバリング』ステップアップ解説 シャッドテールとピンテールの使い方

メバリングではワームの尾の形状によって、釣果が大きくかわることがあります。今回はメバリングにおけるシャッド系のワーム、そしてピンテールのワームの使い分けを紹介します。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ショア ソルトルアー

スレたらすぐにローテ

メバルは一発でスレます。一発でスレる魚として海ならシーバスが一番イメージが大きいかもしれませんが、ライトゲーム界ではメバルです。特に人的プレッシャーの高い都市部の港湾部では、同じワームに二回食う個体はいないものと考えてください。

そのため、尾の形状にかかわらず、バイトがあっても乗せきれなかったり、スレたと思ったらすぐにカラー&ワームローテーションです。基本的にアピール力が高くないクリア系ピンテールから始めて、その範囲内で微妙にシルエットをかえながら釣っていくのが数を釣る秘訣です。

『メバリング』ステップアップ解説 シャッドテールとピンテールの使い方スレたらすぐにローテしよう(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>