「100均」のワインド用ジグヘッドが高品質すぎた 3回使用もサビ無し

「100均」のワインド用ジグヘッドが高品質すぎた 3回使用もサビ無し

100均の釣具コーナーで、タチウオワインドのジグヘッドを見つけました。たまたま一個売れ残っていたので、ラッキーだったのだと思います。すぐに買って、品質を見てみました。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

結論は「買い」

100均品の釣具として、今回のタチウオワインドジグヘッドは、かなりハイクオリティのものに思えました。時期になれば、ちゃんと釣果もついてくるでしょう。しかも、100均ルアーにありがちな、スプリットリングやハリ周りのサビも、三回程度使用した今のところ、まったくありません。これには驚きました。

90mmや100mm程度の一般的なタチウオワインドワームと組み合わせるならば、トレーラーフックは必須となります。ワーム、トレーラーフックを別に購入する必要があり、そうなるとリグ単価は300円程度にはなりますが、筆者的にこれは「買い」、激推しします。

「100均」のワインド用ジグヘッドが高品質すぎた 3回使用もサビ無し時期になれば釣れるはず!(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ちなみに、このヘッド、目を書き入れるのもいいかもしれません。せっかく魚の顔が描いてあるのだから、マジックで塗るだけでも、効果がありそうですよね。けれど、実は、魚の目のシールも100均で売られているそうです!ということで、見つけたら、次はそのシールを使ってこのジグヘッドや、私の手持ちのメタルジグなどをカスタムしたいと思います。

<井上海生/TSURINEWSライター>