日本最大級『オオウナギ』の釣り方 エサはコンビニ「チキン」でOK?

日本最大級『オオウナギ』の釣り方 エサはコンビニ「チキン」でOK?

オオウナギという魚を知っていますか?オオウナギは最大で1.5m以上になる巨大なウナギです。そんなオオウナギはチキンをエサに釣ることができるのです。そこで今回はオオウナギをチキンで釣る方法を書いていきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

淡水の釣り ウナギ釣り

オオウナギ釣りのタックル

オオウナギを実際に釣る際はタックルのバランスが非常に重要になってきます。たかが「ウナギ」と侮ってはいけません。オオウナギはパワーがあるだけでなく、すごい力でストラクチャーに潜ろうとするため、かなりヘビーなタックルで挑む必要があります。

ロッドに関してはXH以上のパワーを持ったバスロッドや、オフショアでのキャスティングロッドなんかがいいでしょう。使用するラインはPEラインの5号以上にリーダー80lbが最低ラインになります。可能ならばPEラインの8号以上にリーダー100lb以上が好ましいです。

繰り返しになりますが、ウナギという概念を捨てて強度のあるタックルを準備することが非常に重要になってきます。

オオウナギを大切に楽しもう

オオウナギは都市部の河川で比較的簡単に狙える魚です。手軽に狙えることから釣り人一人ひとりがオオウナギを大切にしていく必要があります。

筆者としてはフックのバーブレス化は必ずするべきだと考えています。オオウナギ釣りはハリを飲み込まれる可能性が非常に高い釣りになります。

日本最大級『オオウナギ』の釣り方 エサはコンビニ「チキン」でOK?ハリはバーブレスに(提供:TSURINEWSライター川上克利)

魚に必要以上のダメージを与えることなくスムーズにリリースするためにも、バーブは潰しましょう。また、都市部では特に路上駐車に注意しましょう。地元の方に迷惑をかけることなく釣りをすることで、これからもオオウナギ釣りを楽しめるようにしましょう。

<川上克利/TSURINEWSライター>