日本最大級『オオウナギ』の釣り方 エサはコンビニ「チキン」でOK?

日本最大級『オオウナギ』の釣り方 エサはコンビニ「チキン」でOK?

オオウナギという魚を知っていますか?オオウナギは最大で1.5m以上になる巨大なウナギです。そんなオオウナギはチキンをエサに釣ることができるのです。そこで今回はオオウナギをチキンで釣る方法を書いていきたいと思います。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

川上 克利

身近で楽しめる釣りを主に執筆していきたいと思います。個人的には淡水の釣りが多いですがソルトゲームも手を出します。

×閉じる

淡水の釣り ウナギ釣り

オオウナギの生息地域

オオウナギは日本では南西諸島を中心に生息している魚です。特に沖縄本島には多く生息しており、その中でも北部には大型のオオウナギが生息しています。

そんなオオウナギですが、沖縄では北部だけでなく都市部の都市河川でも狙って釣ることができるのです。北部に比べると、都市部は大型の個体が少ない傾向がありますが、それでも多くのオオウナギが生息しています。

オオウナギの食性は?

オオウナギは肉食性の魚で、小魚や甲殻類などの水生生物を主に食べるとされています。

日本最大級『オオウナギ』の釣り方 エサはコンビニ「チキン」でOK?オオウナギ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

そんな水性生物の中でも沖縄本島では甲殻類を好むようで、同じ水系に生息するエビを多く捕食しているようです。実際に沖縄でオオウナギを釣った際は夜の水辺で数多くのテナガエビの姿を確認することができました。

日本最大級『オオウナギ』の釣り方 エサはコンビニ「チキン」でOK?テナガエビを捕食する(提供:TSURINEWSライター川上克利)

都市部でもエサが豊富な沖縄の環境が、沢山のオオウナギを育てているのです。

エサはコンビニチキンでOK?

オオウナギはチキンで釣ることができるのか?という疑問ですが、結論から言うとチキンでオオウナギは釣れます。タンパク質が多く含まれているチキンは、肉食性のオオウナギにとっては非常に魅力的なエサです。

チキンを水の中に投げ入れるとチキンのタンパク質性の成分が水に溶け出して広範囲のオオウナギにアピールすることができます。オオウナギのいる河川にハリにチキンをつけて投げるだけで簡単にオオウナギを寄せることができるのが、他のエサにはあまりない特徴です。

また、エサ用のチキンはコンビニなどで売っているチキンで問題ありません。人間が食べても美味しいものをエサとして使うのはちょっと複雑な気分ですが、調達が非常に手軽なのも強みです。

次のページではオオウナギを釣るためのタックルを紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。