冬の定番「投げカレイ釣り」で本命不発も23.5cmキスにマゴチと好土産に

冬の定番「投げカレイ釣り」で本命不発も23.5cmキスにマゴチと好土産に

冬の投げ釣りの本命ターゲットとも言えるカレイ。そんなカレイもそろそろ釣れるのではないかと思い、10月29日にポイントの偵察がてら愛知県知多半島に出掛けた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター永井航)

アバター画像
Wataru_Nagai

はじめまして。釣りの守備範囲は金魚から大型青物まで!大学では海洋生物を専攻していたので多角的な分析もしたいと思います。

×閉じる

海釣り 投釣り

潮動き良型キス登場

置きザオにしつつ小休憩を取り、潮が動き出したタイミングでまずは手持ちザオにハゼがヒット。カレイ仕掛けに食いついてきた。これは好機と思い、即席の吹き流し型の泳がせ仕掛けを作りマゴチを狙う。狙い方は投入したら底を取りゆっくり巻くだけ。

冬の定番「投げカレイ釣り」で本命不発も23.5cmキスにマゴチと好土産にハゼは泳がせ釣りのエサに(提供:TSURINEWSライター永井航)

そんなことをして遊んでいると遠投ザオにブルブルっと強烈な引き込み!サオ尻を大きく浮かせたため一気に緊張。シロギスかな?と思いつつ聞いてみるとしっかり乗っている。125m先の船道から上がってきたのは23.5cmの良型シロギス。これもコチと同じく嬉しいゲストだ。

今度は中型だが手前でも潮止まり前には気配のなかったシロギスがヒットした。思ったよりもまだ海は夏の気配を残しているのかもしれない。

冬の定番「投げカレイ釣り」で本命不発も23.5cmキスにマゴチと好土産に良型のシロギスをキャッチ(提供:TSURINEWSライター永井航)

泳がせにはアタリだけ

たびたび手持ちザオにアタリが出るも、ハゼはじっくり待っていると乗るがキスはなかなか乗ってくれない。泳がせには一度ガツンとアタリが出るも乗り切らず。仕掛けを回収するとエサのハゼだけ取られてしまった。

もうタイムアップというところで遠投ザオにコツン、コツンと私がイメージするカレイっぽいアタリが出るも浮上したのは20オーバーのフグ。

冬の定番「投げカレイ釣り」で本命不発も23.5cmキスにマゴチと好土産にカレイだと期待したが釣れたのはフグ(提供:TSURINEWSライター永井航)

そしてガッカリしたところで納竿とした。

最終釣果

初挑戦となったカレイは思ったよりも季節の進みが遅かったのが空振りとなってしまった。しかし蓋を開けてみればマゴチ2匹にドスコイ含めたキス2匹、ハゼが7匹(エサ、リリース込み)。それにリリースしたエソ4匹、フグが2匹と大漁ではないにしろ、飽きない程度にアタリを楽しめた釣行となった。

次回はポイントの選定からもう一度行いカレイを釣り上げたい。またカレイ初心者でも狙いやすいであろう乗っ込みの間に是非とも仕留めておきたい。今回のキスで知多半島はキス釣りのメッカだと言うのことを思い出したので、キスのシーズンにも投げたいと思う。

<永井航/TSURINEWSライター>