スーパーライトショアジギング超入門 タングステンの長所と唯一の弱点

スーパーライトショアジギング超入門 タングステンの長所と唯一の弱点

タングステンは比重が大きい特徴を持つ、ここ数年注目を浴びている素材です。これをスーパーライトショアジギングに用いることに、どのようなメリットがあるのでしょうか?弱点も理解した上で、上手に使って魚を釣りましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

1つの弱点

釣り場の条件によっては上記の裏を返したところが弱点、ともいえるのですが、しかし決定的なのはこの1つです。「フォールスピードが速すぎる」。

フォールスピードが速すぎる

フォールスピードが速すぎて思わぬところで根にいく、これが怖いところです。水深のあるなしに関係なく、着底までが早くなるので、底が粗いポイントや、カケアガリのフォールでうっかりしていると根に捕まる可能性があります。

シルエットが小さくて小さい魚しか口を使わない、というか、いろんな魚が食ってしまうという話もありますが、これは逆手にとることもできます。マイクロベイトパターンの魚には、まさしくマッチ・ザ・ベイトといえるでしょう。

長所・短所を理解して使おう

タングステン製のジグ、たいへん魅力的です。ただ長所をこうしてたらたら語るよりも、とにかく使ってみないとわからない部分があるので、ぜひどうぞ。筆者は気に入って使っていますし、パターンに応じた使い分けで魚を釣れています。

ただ、比重と同様に、価格も従来品と比べて1.7倍なのは、微妙なところですが。

スーパーライトショアジギング超入門 タングステンの長所と唯一の弱点価格も1.7倍?(提供:TSURINEWSライター井上海生)

<井上海生/TSURINEWSライター>