初冬の陸っぱり『二刀流』釣りで2大本命アジ&カワハギをキャッチ

初冬の陸っぱり『二刀流』釣りで2大本命アジ&カワハギをキャッチ

初冬の堤防釣りを満喫。今回は、フカセ釣りでのアジ狙いと、胴突き仕掛けで狙うカワハギ釣りの二刀流に挑戦した。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

胴突き仕掛けでカワハギ釣り

フカセの道具を片付け、胴突き仕掛けにチェンジ。次は青虫やオキアミをエサに、カワハギを狙う。

初冬の陸っぱり『二刀流』釣りで2大本命アジ&カワハギをキャッチ今回使用したカワハギ仕掛け(提供:TSURINEWSライター松田正記)

専用のタックルに、満点カワハギ3本をセットし、まずは青虫で波止際の底近くを探った。

初冬の陸っぱり『二刀流』釣りで2大本命アジ&カワハギをキャッチカワハギ仕掛け図(作図:TSURINEWSライター松田正記)

オキアミでカワハギヒット

アジのまきエが効いていると予想したが、なんのアタリもない。立ち位置をかえてもさしエサが残る。そこでエサをオキアミにかえ、着底後に仕掛けをたるませてみた。

その1投目、穂先が僅かに震え、そっと持ち上げると魚が乗った。リールをゆっくり巻くと、魚が横走りすることから、本命と確信。水面を割ったのは〝肝パン〟で20cm近いカワハギだ。

初冬の陸っぱり『二刀流』釣りで2大本命アジ&カワハギをキャッチ20cm近い肝パンのカワハギ(提供:TSURINEWSライター松田正記)

二刀流釣り成立

その後は青虫にもアタリが出始め、15cmほどのカワハギをぽつりぽつりと追加。同型のベラやカサゴも交え、2時間ほどで7尾の魚たちと遊んだところで、午前10時ごろに納竿した。

この日持ち帰った魚はアジを10尾と、カワハギ3尾。思ったよりもカワハギが少なかったが、二刀流のリレー釣りとしては〝ギリギリセーフ〟だった。

そろそろミズイカも

同港のアジは例年1月ごろまで釣れ、カワハギは11月いっぱい。そろそろミズイカも釣れ始めるので、次回はアジ、カワハギ、ミズイカの〝超(スーパー)リレー〟に臨みたい。

<松田正記/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
栖本漁港