都市河川でのルアー釣りが面白い オオクチユゴイを狙うコツと注意点は?

都市河川でのルアー釣りが面白い オオクチユゴイを狙うコツと注意点は?

オオクチユゴイという魚を知っていますか?オオクチユゴイは琉球列島に多く生息している魚で、その食性からルアーゲームの対象魚としての人気があります。今回はそんなオオクチユゴイを都市河川で狙うにあたって釣果を伸ばすコツを解説していきたいと思います。

沖縄県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

アバター画像
川上 克利

釣りジャンル問わずに書いていきたいと思います。フレッシュウォーターからソルトウォーターまで、皆様のお役に立つ記事を書けるよう頑張ります。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

オオクチユゴイをルアーで釣るコツ

オオクチユゴイをルアーで釣る上で最も重要なのが「正確なキャスト」です。オオクチユゴイという魚は、驚くほどの小場所にもいる魚ですので、キャスティング技術が非常に重要になってきます。

都市河川でのルアー釣りが面白い オオクチユゴイを狙うコツと注意点は?狭い水路でも有望(提供:TSURINEWSライター川上克利)

都市河川では、コンクリート護岸された水路に覆い被さっているオーバーハングの下などを狙う際に、正確なキャストが要求されます。際どい場所に投げなければ魚の反応を得ることができないポイントが多く存在する河川では、特に重要なテクニックになります。

そして、ルアーを食わせるためのリトリーブスピードも重要になります。ルアーの巻きスピードやアクションの入力などを粗末におこなってしまうと、魚に口を使わせることができません。都市河川のようなプレッシャーの高い場所では特に難易度が高いので、あらかじめアクションの入力や巻きスピードなどをイメージしておくことをオススメします。

人との距離が近い都市河川のオオクチユゴイを狙う際は、極力警戒心を与えないようにアングラー側が立ち位置や、動きに注意することも釣果に直結する重要なことです。

都市河川での注意点

魅力の詰まった沖縄の都市河川ですが、注意すべき点があります。一つは路上駐車です。沖縄は道幅が狭い道路が多くありますので、路上駐車は絶対にしないようにしましょう。地元の方への配慮を常に意識しながら釣りをすることでトラブルを避けることができます。

もう一つの注意点が道路からの釣りです。道路や橋からの釣りは危険ですのでやめましょう。特にルアーフィッシングは、危険物を投げているという意識を切らさないことが大切です。ルールを守って、魅力の詰まった都市河川でのライトゲームを楽しんでいきましょう。

<川上克利/TSURINEWSライター>