都市河川でのルアー釣りが面白い オオクチユゴイを狙うコツと注意点は?

都市河川でのルアー釣りが面白い オオクチユゴイを狙うコツと注意点は?

オオクチユゴイという魚を知っていますか?オオクチユゴイは琉球列島に多く生息している魚で、その食性からルアーゲームの対象魚としての人気があります。今回はそんなオオクチユゴイを都市河川で狙うにあたって釣果を伸ばすコツを解説していきたいと思います。

沖縄県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川上克利)

川上 克利

身近で楽しめる釣りを主に執筆していきたいと思います。個人的には淡水の釣りが多いですがソルトゲームも手を出します。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

オオクチユゴイってどんな魚?

オオクチユゴイは日本では高知以南に生息している魚で、最大で45cmほどになります。一部の地域では人気のあるゲームフィッシュで、沖縄では「ミキュー」と呼ばれています。

沖縄ではかなり人気があり、オオクチユゴイを求めて沖縄本島の北部の森の中を何時間も開拓をする方もいます。

オオクチユゴイの食性は?

オオクチユゴイは積極的にルアーを追いかける魚ですが、完全なる肉食魚ではありません。食性は雑食で、木の実や人工物ではパンなんかも食べます。

都市河川でのルアー釣りが面白い オオクチユゴイを狙うコツと注意点は?雑食性のオオクチユゴイ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

特に都市部に生息しているオオクチユゴイは雑食性が強い傾向があり、オオクチユゴイがパンで餌付けされている水系もあります。また都市部の河川では生活排水の中から食べられるものを見つけて食べている個体も存在し、その食性の広さがうかがえます。

攻略にはスプーンがオススメ

オオクチユゴイを釣るのに一番オススメしたいルアーは、スプーンです。

都市河川でのルアー釣りが面白い オオクチユゴイを狙うコツと注意点は?攻略にはスプーンがオススメ(提供:TSURINEWSライター川上克利)

ミノーやポッパーなどのルアーでも釣ることができるオオクチユゴイですが、どこのポイントでも安定して釣果を出すことができるのはスプーンだと考えています。

スプーンは初場所でのサーチに使えるルアーでもありながら、各レンジを攻めることができるルアーでもあります。オオクチユゴイが意識しているレンジを細かに攻めることができるのはスプーンの大きな強みです。

次のページではルアーで釣るコツを紹介

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。