虫エサ苦手な方必見 味と匂いがついた「ワーム」で楽しむハゼ釣りキホン

虫エサ苦手な方必見 味と匂いがついた「ワーム」で楽しむハゼ釣りキホン

秋の釣り物の一つハゼは、エサやプラグ、ワームなど動くものに好奇心旺盛に反応する魚で、主に河口域で釣ることのできる好ターゲットだ。今回は様々な選択肢の中からワームでの釣りについて紹介する。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター川島浩平)

アバター画像
川島浩平

エコギアプロスタッフ。ロックフィッシュ、メバル、渓流ルアーフィッシングを楽しんでいます。釣り以外の趣味はキャンプと相撲観戦!岩手県在住。

×閉じる

ソルトルアー ショア

筆者の使用タックル

最後に、参考までに著者の使用タックルを紹介する。

ロッド

ロッドはMG700R-5S。操作時に怠さを感じ過ぎない張りを残しつつ、重さが加わった際はしなやかに曲がる、ライトゲーム全般に使いやすいロッドで、ハゼの他に、メバルや漁港でのクロソイ狙いで愛用している。

リール

リールはVANFORD C2000Sライトゲーム時は、軽さが1番のアドバンテージであるため、このリールを選択した。

ライン

ラインはPITBULL G5 0.6号、フロロカーボンリーダー6lb。高比重PEラインは、水馴染みがよく、軽いウエイトを扱う際には非常に有効と感じる。お手頃なお値段も魅力だ。

虫エサ苦手な方必見 味と匂いがついた「ワーム」で楽しむハゼ釣りキホン著者のタックル(提供:TSURINEWSライター川島浩平)

ハゼは釣っても食べても最高

ハゼは、ルアーやエサへの反応もいいため、釣って楽しく、天ぷらや唐揚げにして食べてもおいしい魚だ。虫エサが苦手な方も、フォールで寄せ、熟成アクアの味と匂いで食わす。ハゼのワーミングを楽しんでみてはいかがだろうか?

<川島浩平/TSURINEWSライター>