秋イカシーズン本格化 陸っぱりエギングのキホン解説【2021伊豆エリア】

秋イカシーズン本格化 陸っぱりエギングのキホン解説【2021伊豆エリア】

秋のアオリイカは徐々にナイトでの良型の季節に突入。本来なら水温も下がる季節だが、伊豆エリアではいまだ高水温が続く2021年。この時期の対応エギ、ポイント、タイミングなど、晩秋に良型を手中にするための攻略法を解説する。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

基本のアクション

アクションと最初に狙う場所は、見落としがちな近場が最初となる。最初は遠投せず、チョイ投げして水面下をダート、フォールし足元ステイで追尾の確認、追尾ない場合は同じことを数回、後に普通になげてアクションさせていく。

秋イカシーズン本格化 陸っぱりエギングのキホン解説【2021伊豆エリア】ローライトの時間ぐらいから激熱に(提供:TSURINEWSライター野中功二)

この時期のイカは中層付近にスクールでいたりするためだ。底付近を意識するより中層~上の意識でよい。

タダ巻きも有効

夕マヅメにいろいろなアクションを試してもアタリすらない、イカはいると思うけど……、といった状況下で私がナイトエギングで使うマル秘テクニックを紹介。

秋イカシーズン本格化 陸っぱりエギングのキホン解説【2021伊豆エリア】夕方にキャッチした新子(提供:TSURINEWSライター野中功二)

キャストして中層に沈めてワンアクションし、その後ゆっくり中層をイメージしタダ巻きするだけでもアタリが出る。是非やってみて欲しい。

アタリはエギを押さえ込むアタリに、「アッ」と思い、ここでタダ巻きをやめると違和感からエギを放してしまうので巻き続け、重さが竿にのったら、竿を横に絞り込むようにしてアワセをする。是非トライして欲しい。この時、強い縦合わせをするとゲソカットといったアクシデントに見舞われることがある。

エギング釣行の注意点

イセエビの刺網漁が解禁となり、夕方から早朝、竿を出せない場所が多数ある。コロナ禍でいまだオープンになっていない地域なども確認して釣行していただきたい。無許可で侵入し今後立ち入り禁止になるやもしれないのでマナーは守ろう。

秋イカシーズン本格化 陸っぱりエギングのキホン解説【2021伊豆エリア】禁止区域・時間を確認しよう(提供:TSURINEWSライター野中功二)

10月からは静岡伊東の各堤防でアオリイカが解禁となっている。釣りやすい時期のエギングに、ぜひ挑戦してほしい。なお、必ずライフジャケットは身に付けたい。

<野中功二/TSURINEWSライター>