秋のイカダ五目釣りは初心者にも最適 様々な釣り方で多彩魚種を狙おう

秋のイカダ五目釣りは初心者にも最適 様々な釣り方で多彩魚種を狙おう

ひと昔前はイカダ釣り=クロダイだったが、今はさまざまな魚種をさまざまな釣り方で狙える釣り場となっている。今回はそんな多様化しているイカダ釣りの魅力を紹介したい。

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 イカダ&カセ

大物の可能性も

湾内のイカダとはいえ、秋は大物が出る可能性がある。その代表格が青物だ。ハマチやシオが多いが、ワラサクラスが接近してくることも。射程圏内でナブラが立てば、すぐにルアーを投げてみよう。遠投できるミノープラグを、いつでも結び直せるようにしておく。

秋のイカダ五目釣りは初心者にも最適 様々な釣り方で多彩魚種を狙おう回遊があれば青物も狙える(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

また潮が走っているときに試してほしいのが、フカセ釣りだ。仕掛けは先イトの先にハリを結ぶだけ。チヌバリの4~5号が適当だ。オモリやウキなどは一切なし。オキアミを混ぜたダンゴを握らずそのままパラパラ上まきし、そのコマセの幕の中にハリに刺したオキアミを投入。潮に乗せてどんどん流していく。

これでヒットするのは青物やマダイなど。潮が走っていないと成り立たない釣法だが、ハリを1袋持っているだけでできるので、釣行する際は頭の片隅にでも入れておいてほしい。

ノベザオで遊んでみよう

コマセのダンゴを打つとき、こぼれたコマセにコッパグレや小サバ、コノシロなどが群がることがある。これを軟らかいノベザオで狙ってみると面白い。サオはヘラザオや渓流ザオなど。

仕掛けは単純なウキ釣りだ。棒ウキにカミツブシオモリ、サルカンにハリス1号、ハリはチヌバリ1~2号。エサはオキアミ。

秋のイカダ五目釣りは初心者にも最適 様々な釣り方で多彩魚種を狙おう軟調子のノベザオがあると楽しさ倍増(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

この道具立てで釣ると、小サバや小アジでもイト鳴りさせるほど、スリリングなやり取りを楽しめる。20cmを超えるグレなんかが掛かれば、もう大騒ぎだ。

イカダの可能性は無限大

他にも場所によってはチョイ投げでキスが狙えたり、泳がせ釣りでヒラメやマゴチが狙えたりと、イカダ釣りの可能性は無限大。こんな楽しい釣りを、貸し切りで楽しめるなんてこれ以上のぜいたくはないだろう。もっともっとイカダというフィールドが注目されてもいいと思うのだが……。

秋のイカダ五目釣りは初心者にも最適 様々な釣り方で多彩魚種を狙おうスカリの中は多彩な魚でいっぱい(提供:週刊つりニュース中部版 編集部)

なお、釣行する際はライフジャケット着用は必須。堤防のように途中で買い出しに行けないので、飲み物や食料は十分に持っていくようにしよう。またこれからの季節、朝夕は冷え込むので、1枚羽織るものを持っていくといいだろう。

もちろんゴミのポイ捨ては厳禁。出したゴミは必ず持ち帰るように。

<週刊つりニュース中部版 編集部/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース中部版』2021年10月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。