相模湾でシーズン序盤のアマダイ釣り満喫 船中50cmの大型も登場

相模湾でシーズン序盤のアマダイ釣り満喫 船中50cmの大型も登場

9月末、相模湾で今シーズン2回目となるアマダイ釣りに挑戦してきました。なかなかヒットしない本命ですが、気持ちを切らさず粘り2尾をキャッチした釣行をリポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 三沢蓮)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

待望の本命ゲットに歓喜

気をよくして続けていくと再び明確なアタリ。胸を躍らせながら「今度こそ」と、断続的に訪れる引きで本命に期待。やがて、くるくると円を描きながら上がってきたのはキラキラと可愛らしいアマダイ。「やった~、1尾目ゲット」。なんとか型を見れて、ホッとひと安心。

相模湾でシーズン序盤のアマダイ釣り満喫 船中50cmの大型も登場なんとか本命手中(提供:週刊つりニュース関東版 三沢蓮)

後半もポツポツとアタリは続きますが、なかなか本命には出会えません。それでも気持ちを切らさず粘っていると竿先にコツン、ギューン。さっきより強い引きに期待度MAX。前回の1尾を越える2尾目を取り込むことができました。

この日は潮の流れが速く、オマツリをする回数が多くみなさんに迷惑をかけちゃいました。私も早くスマートに対処できるようになりたいです。

相模湾でシーズン序盤のアマダイ釣り満喫 船中50cmの大型も登場アマダイ50cmも出た(提供:週刊つりニュース関東版 三沢蓮)

持ち帰った魚は、刺し身に唐揚げ、アクアパッツァにして食べたいと思います。次回は”目指せ50cmアップ”。

<週刊つりニュース関東版 三沢蓮/TSURINEWS編>

▼この釣り船について
出船場所:片瀬漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年10月15日号に掲載された記事を再編集したものになります。