東京湾イシモチ釣りで良型20匹 イソメにまさかのタチウオがヒット?

東京湾イシモチ釣りで良型20匹 イソメにまさかのタチウオがヒット?

東京湾での「イシモチ釣り」が開幕しました。早上がりのショート便にて良型20匹を確保。定番ゲスト・アジの他、なんとタチウオも手中に収めた釣行をレポートします。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

アバター画像
尾崎大祐

埼玉県在住。二児のパパで趣味はサラリーマン。釣りをはじめとした食材採取に全精力を注いでいます。

×閉じる

船釣り エサ釣り

イシモチのオススメレシピ!

新鮮でおいしいイシモチを食するには、釣るのが一番!丁寧に血抜きをしておいしくいただきましょう。

イシモチ、アジ、タチウオ。釣り人定番レシピのお刺し身やナメロウは外せないとして、イシモチを釣ったら是非試してもらいたい一品がさつま揚げ。

卵白に加えて塩は粘り気を出す目的で一つまみ投入。すり鉢で丁寧に練り(もちろんフードプロセッサーでも可)、低温でじっくり揚げたらできあがり。小骨(中骨)は取らなくても揚げてしまえば気にならないので、そのままでOK。モチモチで驚くほどおいしいです。

東京湾イシモチ釣りで良型20匹 イソメにまさかのタチウオがヒット?イシモチのさつま揚げとタチウオの骨せんべい(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

そして余った卵黄を処理する目的で、返す刀でユッケを作ってみました。

食べやすい大きさに切ったイシモチ(生)に市販の焼き肉のタレとゴマ油少々、ピリ辛が好きならコチジャンも少々。コチジャンがなければゴマ油のかわりにラー油でもOKです。お酒のおつまみでもいいですし、ご飯に乗せて丼にしても絶品。

東京湾イシモチ釣りで良型20匹 イソメにまさかのタチウオがヒット?イシモチのユッケ(提供:TSURINEWSライター尾崎大祐)

イシモチ釣って是非試してみてください。

<尾崎大祐/TSURINEWSライター>

▼この釣り船について
黒川丸