堤防カワハギ釣りシーズン到来 手軽・楽しい・美味で初心者にも好適

堤防カワハギ釣りシーズン到来 手軽・楽しい・美味で初心者にも好適

堤防から手軽に狙えるカワハギ。秋から冬は浅瀬に寄ってくるため、釣れる確率も高い。初心者の入門にもうってつけだ。それでは釣り方の手順などを解説しよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

海釣り 堤防釣り

釣れないときの対策

とは言え、自然が相手だけに必ず釣れるとは限らない。そんな時は〝引き出し〟を活用しよう。初心者にうれしい情報なので、ぜひ覚えておいてほしい。

まずは〝見切り〟について。サオを出しからオキアミが全く取られない状況が30分も続けばすぐに見切りを付けて場所を移動する。この際、釣り具店で聞いたカワハギのポイントが役に立つ。見切りは単純だが、皆さん「面倒くさい」を理由に意外にやらないので、すぐに移動できるよう荷物はコンパクトにまとめておきたい。

また、急に釣れなくなった時は、群れが小さいと判断。オキアミをひとつかみほどまき、しばらくオキアミのみで手返しする。アピール力が強く、最近流行りのカラフルな中オモリも有効だ。

堤防カワハギ釣りシーズン到来 手軽・楽しい・美味で初心者にも好適カラフルな中オモリも有効(提供:TSURINEWSライター松田正記)

そのほか、魚が底から離れないのか、食いが渋い場合は、たるませ釣りも効果がある。方法は至って簡単。オモリを底に付け、ミチイトを少したるませるだけ。すぐにアタリが戻れば、この釣り方にこだわろう。

堤防カワハギ釣りシーズン到来 手軽・楽しい・美味で初心者にも好適たるませ作戦(提供:TSURINEWSライター松田正記)

深場に落ちる前が勝負

堤防のカワハギは、その年により釣期が多少前後するものの、例年12月いっぱい楽しめる。その後は徐々に深場に落ちていくので、それまでが勝負だ。

<松田正記/TSURINEWSライター>