「ロックゲーム」ステップアップ解説 真昼に試したい『ダーティング』

「ロックゲーム」ステップアップ解説 真昼に試したい『ダーティング』

昼間の根魚はルアーへの反応が悪い。そんな状況を打破するのに有効なメソッドが、ワームのダーティングだ。今回はこのメソッドの基本を紹介する。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

ダートのさせ方と釣り方

ダートアクションの出し方は、エギングのシャクる動作とほぼ同じだ。まず底をとったら3~4回シャクリを入れてルアーを跳ねさせる。その後は間をおかずにテンションフォールさせる。このフォール中にアタリがある。

ダートアクションのキモはイトをたるませた状態でシャクることだ。イトが張った状態でサオを動かすとキビキビとしたダートにならないので注意。

アタリがあれば、即座にフッキングする。乗らなかった場合はそのまままたフォールさせると追い食いしてくることもある。フックアップしたらそのまま根から引き剥がすようにゴリ巻く。相手は根魚なので悠長にやりとりしていると簡単に岩陰に入られてしまう。

「ロックゲーム」ステップアップ解説 真昼に試したい『ダーティング』左右にダートする専用ジグヘッドリグ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

特にハタ系に効果大

朝マヅメが過ぎると途端に食いにくくなるキジハタやオオモンハタにはダートが効くことがある。テキサスリグやジグヘッドリグの巻きで反応がなくなった場合に是非試してみてほしい。

<檜垣修平/TSURINEWSライター>