経験者なら知っておきたい『アジング』用語集 知れば釣りの幅も広がる?

経験者なら知っておきたい『アジング』用語集 知れば釣りの幅も広がる?

アジングのもっと深い世界へ。知っていたら中級者といえそうな用語につれて触れよう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

リグ関連の用語

アジングの「リグ」に関わる用語は次のとおりだ。

アンダー1g(もしくは1gアンダー)

リグに関する言葉でアンダー1gというと、その名前の通り、ジグヘッドウェイトが1g以下ということだ。非常に軽いウェイトになるが、慣れれば0.4gでも操作性高く運用できる。

1g以上

ジグ単の釣りで、1g以上のヘッドウェイトを用いるもの。フォールスピードが求められるときや、巻きの釣り、またはある程度深い海や、マヅメのパターンなどに有効となる。

シャッドテール

ワームの尾がくるくると回る(細かく震える)タイプのもの。アジングではそこまで頻用しないが、巻きパターンの高活性時などに用いることがある。

経験者なら知っておきたい『アジング』用語集 知れば釣りの幅も広がる?シャッドテールワーム(撮影:TSURINEWS編集部・中西)

ピンテール

ワームの尾がまっすぐになったもので、回ったり震えたりしないもの。プランクトンパターンで使用する。

キャロ

正式名称「キャロライナリグ」。キャロシンカーをつけて、その下に軽量ジグ単のしかけをつけるもの。沖にアジがいる場合に使用する。アジングの複合リグのもっとも代表的なもの。

パターン関連の用語

最後に、アジの代表的な捕食パターンについて紹介しよう。

プランクトンパターン

ショアのアジングはほとんどプランクトンパターンといって、アジは水中の小さなプランクトンを食べている。その食性をプランクトンパターンと言い、現代アジングの「レンジキープ」や「スローリトリーブ」などをこのパターンに合わせたものとなる。

ベイトフィッシュパターン

アジが小魚を食べているときのパターン。特に回遊性の高いアジに多い。

<井上海生/TSURINEWSライター>