トラウト狙い『レイクジギング』ステップアップ解説 意識すべき自然条件

トラウト狙い『レイクジギング』ステップアップ解説 意識すべき自然条件

自然環境の変化は魚に多大なる影響を与えます。レイクジギングで狙う大型トラウトについてももちろん同様です。今回はその中でも特に影響が大きい風と太陽光について考えます。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

アバター画像
堀籠賢志

フライフィッシング、バス、シーバス、鮎釣りなど様々な釣りを経験。現在はジギングとイカ釣りを広く楽しんでいます。東北地方の面白い釣りを紹介する事で震災復興に繋げたいという熱い気持ちで活動中。

×閉じる

ルアー&フライ トラウト

風や光を味方にする

逆に湖の釣りでは、風が強すぎても風波が立ち、ボートが流れすぎてしまい釣りが出来なくなることもあります。ドテラ流しは風の強さで釣りやすくもなれば、釣りづらい場面もあります。

ボートの流れが強い場面では、タングステンジグを使いフォールを速めてボートドリフトの速さに対応するなども必要になってきます。

トラウト狙い『レイクジギング』ステップアップ解説 意識すべき自然条件グリーン系のジグ(提供:TSURINEWSライター堀籠賢志)

太陽光の強さの変化もレイクジギングには影響を与えます。トラウトフィッシングには高気圧に覆われて晴天は良くないと一般的には思われていますが、レイクジギングでは逆の場面も多いです。

特に大型のトラウトたちは、太陽光の光が強くなった場面でのチェイス&バイトが多い傾向がありますので、曇り空から光が差し込み始めたら、集中力を高めて狙ってみてください。

<堀籠賢志/TSURINEWSライター>